人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガロンレース(またはガロンテープ)

地下足袋草履でハイキングはよかったのですが、
最初こはぜの代わりにマジックテープを使った物を履いていたので、
着物の裾が擦れてすり切れてしまいました。
修理せねばとおもいつつ・・・ついつい・・・

で、ふと思い出したのが(多分きむらさんで買った)ガロンレース。
ガロンテープとも言うようですが、
ガロンレース(またはガロンテープ)_c0021551_18533591.jpg

着物の裾や袖口のすり切れ防止に使われます。
一応ネットで使い方を検索。

どうやら、これは(本来の)掛け襟や半襟のようにはずしやすいように縫うようです。
汚れたら解いて洗い、また縫い付ける、というような使い方もあったようです。
なので、比較的簡単に(もちろん縫い目が目だたないように)縫うらしいです。
そこで、単衣のシルクウールなので
一番端は三つ折りぐけ風、テープのもう一方の端は耳ぐけ風に縫いました。
ガロンレース(またはガロンテープ)_c0021551_1945668.jpg

ガロン(galón)はスペイン語で編むとか紐とかいう意味のようです。
本来の "レース" の名前のように一方の端がレースの様になっています。
だから表から見たときにその細かいレース部分が見える様に縫いました。
ガロンレース(またはガロンテープ)_c0021551_1954921.jpg

前の裾が翻ったときに目立つのがよろしくないときは
後ろだけ縫い付ける、とも書いてあったので、
すり切れていた後ろ身頃だけに縫い付けて、
これで完成☆としました。
ガロンレース(またはガロンテープ)_c0021551_1963387.jpg

もっとしっかり縫うのかと思ったので気が重かったのですが、
これなら、比較的簡単でした。
裾と袖口の長さ分に切ってあるようですが、残りは又の機会にでも・・・・
by yamamotoyk | 2011-10-25 19:11 | 和装製作 | Comments(3)
Commented by ぼん吉 at 2011-10-26 12:01 x
ガロンレースと聞いて、1ガロンでどれだけ走れるかという
エコランかと勘違いした人は、きっとボキだけではないはず。
いや、うまこさんのブログ読者だと、案外ボキだけかも?

それにしてもこのテープ、かなり役に立ちそうです。
着物で歩きまくる人には、なかなかの朗報です。
あとはこのテープが、ズボンの裾あげテープみたいに
アイロンで簡単にくっつくものだと、針の苦手な人間には
ありがたいのですが。(ダメ?)
Commented by yamamotoyk at 2011-10-26 17:33
はい、ぼん吉さん、そうですよね。
1ガロンやテンガロンハットの方が検索に掛かる率高いですから・・
でも、ガロンテープ 価格とやったら
楽天でたくさん出てきました。
でもって、布用両面テープもありますよ。
強力とか色々程度があるのでほどほどで・・・・
新しいテープに付け替えようと言うときは
剥がしたあとに糊残りがあるのですぐ新しい物を接着。
ということでいかがでしょうか?
試す勇気はおありでしょうか?
Commented by yamamotoyk at 2011-10-26 17:35
自動車レースと間違わないように
題名にガロンテープも追加しましたが・・・・
更に混乱する?
名前
URL
削除用パスワード
<< 菱の実 続・簡単調理(盛岡温麺) >>