庭仕事☆葉抜き

義妹に庭が荒れ果ててるね・・・と言われてしまったので(本当のことですが・・・)
明後日、また彼女が来る前になんとかしようという気になっています。
今日はお昼で仕事が終わったので、帰ってから三味線をひとしきり弾いたあと、
決心して庭に出た。

今年の暑さであまり草抜きをしなかったのと
年々増える稲科の強い雑草でなんともひどい庭の様相です。
c0021551_1817383.jpg

いくら抜いても抜けてこないので、根本で切っただけの状態。

こういう時には最終手段(苦笑)
c0021551_18175544.jpg

雪かき用のスコップ登場。
例年は年末に登場ですが、今年は早々と・・・

これで根こそぎ雑草を掻いて行きます。
ま、なんとか見られる程度にはなりましたね。
c0021551_18194816.jpg

結構力が要る作業で、しかもかなり騒音がひどい。
力尽きたのと苦情が来る前に庭半分で止め。
明日朝残りをやっつけよう。土曜日までに見える範囲だけでもなんとかしたい。

残りの時間・・・だんだん暗くなって見えなくなるので・・・・
松の木(お正月の植え込み鉢をおろした物で、1.5mの高さ)の葉抜き
これも暗くて見えなくなったので多分半分くらい。
暗くて写真が撮れません。
これも例年はお正月用に見栄えを良くしようとするのですが、
今年は年末忙しいかもしれないので、今やっちゃおうっと。

いじけていたシュウメイギクとホトトギス、なんとか咲咲きましたが
ホトトギスはだんだん日陰になって数年前がウソのようなわびしさ。
でも、せっかくなので切り花に。
白っぽい葉っぱはラベンダーです。
ケイタイカメラは薄暗いと発色が悪いですね。ムリもないけど・・・・
c0021551_1825563.jpg

隣のキンモクセイがだんだんうちの庭に覆い被さってきて、
かなり日陰状態が進んで来ました。
張り出している分を頑張って剪定しようか(相当高い木なので大変ですが)
その庭の主は今は庭仕事ができない状態なので文句は言わないだろう。

タカシマヤの京都展やら久しぶりにMONONさんに行ってみたかったけど
明日もまた作業をしよう。
どうやらショッピングに行くより庭仕事をしている方が嫌なことを忘れるようだ。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-10-27 18:35 | 園芸 | Comments(0)
<< 冬瓜のあんかけ 今日の着物☆天体帯 >>