人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄みやげ

さて、初めての沖縄ですが、観光旅行ではないし、
旅行があまり好きではない私のこと,結局たいした準備もできずGO!

ほんのちょっとの合間にとりあえず・・・・・・海♪~
沖縄みやげ_c0021551_15493225.jpg


そして、風変わりな植物・・・♪~
沖縄みやげ_c0021551_1645113.jpg

木々をよく見れば,花盛り実だくさん・・・♪~
沖縄みやげ_c0021551_1664345.jpg


私の気分は・・・・・シーズンオフ
沖縄みやげ_c0021551_1674568.jpg


いえいえ、着いた日はもう夜だったので、そのまま国際通りへ出ていって
沖縄家庭料理のお店に行って色々食べたり、
観光客を演じて、ライブステージも見たし・・・・
次の日はほんのちょっとの時間にリゾート気分を味わうべく海も見たし・・・・・

最後の日の朝はちょっとの時間に公設市場に行きましたが,
早すぎて開いているお店はほんのちょっと。
どこか懐かしいのは名古屋の公設市場と似てるから?
でもちゃんと豚さんのお顔も見たし
電動糸鋸で骨付き肉を切っているところも見たし、
熱帯魚のようなお魚さんや海老や蟹やヤシガニも見たし・・・・
ゆいレールも乗ったし・・・・・

伝統工芸館では、紅型を作っている人
ガラスを吹いている人がいてしばし見学。
展示室が開いたのでちょっと見て
ミンサー織りってもっと複雑な柄だったんだ・・・などと小さな発見。

タクシーの運ちゃんのお話や食堂のおじさんのお話は、
1米軍に対する沖縄民の気持ちの変化
2沖縄民謡のお店事情とアメリカ人が広い道路を作った話
3新しい海底トンネルの話
4沖縄(特に離島)の生活環境変化と教育(公費留学)の話
と様々な分野にわたっていて興味深かったし
それにしても私の友人が話を聞き出す才能といったら、たいしたもんだ!
お土産ブースのお兄ちゃん(おさかなくんにとっても似た感じの人)には
名古屋の沖縄事情を教えてあげて喜ばれたし・・・・・

豚の丸焼きの皮が結構固いことを発見。
海ぶどうがだんだん萎びていくことも発見
海水の味が良いことも発見

そして、職場や長唄教室のみんなへのお土産は
ちんすこうとか通り一遍だったけど
最後に空港でなかなか面白いもの発見。
沖縄みやげ_c0021551_16474148.jpg

なーべらー(ヘチマの幼果)と四角豆は名古屋では見ないし
海ぶどうも美味しかったので買っちゃいましたが
発泡スチロールの箱に簡単に入っていたのは驚。

面白いこともあったけど、緊張することも多かったので
気分的にすっかりくたびれてしまいました。
やる気が出ないのはきっとそのせい・・・・
by yamamotoyk | 2011-11-05 16:58 | 外出 | Comments(8)
Commented by のんこ at 2011-11-05 21:11 x
ちゃっかりぎっしり観光したはりますがな~ ^0^
海ぶどう、どんな味なんでしょう?やっぱし酢味噌とかつけて食べるんでしょうか?パパイヤの奈良漬、よさそうですね。^-^
Commented by トビウオ at 2011-11-05 23:16 x
お仕事の合間に、盛りだくさんの観光、お疲れ様です。
お土産食材でのうまこさん料理は、どんなのかなぁ?
海ぶどうは、なかなか食べるチャンスがないのよね~。
Commented by buribushi at 2011-11-06 21:34
しまった、農連市場をお教えするの忘れました。公設市場からもうすこし歩いた所に、一坪ばかりの、農家の店がずらっと。
素朴な菓子や弁当、惣菜もずらっと。朝3時から開いているそうで、さすがにその時刻に行ったことはありませんが、5時起きして行ってました。
いやー、今でもツカレタと仰るのに、5時起き農連はムリでしたね。
うまこさんのお話と写真で元気づいて、沖縄行きセット旅行を探し当てちゃいました。往復と3泊で、正規の片道運賃くらい、というセットです。
12月初旬、行って来ます。
ちなみに、3泊4日、一人一室禁煙ルーム、朝食つきで、航空券とも5万ちょっとです。
Commented by yamamotoyk at 2011-11-06 22:57
はい、のんこさんありがとうございます。
お土産品、私がどう格闘したか・・・・
順に書いていきますね。乞うご期待。
Commented by yamamotoyk at 2011-11-06 22:59
トビウオさんありがとうございます。
観光と言ってもなんだか何も見ないのは悪いのではないかという
なんだか変な罪悪感と義務感からの行動。
お土産食材は、乞うご期待です。
Commented by yamamotoyk at 2011-11-06 23:11
はい、すばるさんありがとうございます。
何度メールしようかと思い・・・結局せず・・・・
一人旅でないのでせっかくご教授願ったとしても
多分実行できないだろうと・・・そんな思いもあって・・・・
結局、自分の不全感と戦ったりして、
精神的に疲れて帰ってきました・・・・
(やっぱ、一人旅が良いわぁ~)

あ、それにしても久しぶりの沖縄旅行よかったですね♪~
私はすごく早く航空券をネット予約したので
ツイン(の一人)、朝食、飛行機代3泊4日でそれ以下でした♪~
でも出発の日は朝食時間より早くホテルを発ったので
朝食代損した(ケチ)んですが・・・・(苦笑)
Commented by buribushi at 2011-11-06 23:12
そう、やっぱり旅は一人、ですね。
オキナワオキナワとうるさいものだから、連れていけという友だちが居たりして、それはそれであの、同級会の一種と思えば良いんですけど、旅ではありませんね。
だまーって一人で行ってきます。
お土産、おきなわらしいものをいろいろ買われましたね。
フーは溶き卵に出汁と醤油少々で味をつけたのを絡ませて(水戻しして絞ってから)フライパンでじゅーと焼くと美味しいです。
むーちーも買われましたね、サンニン(月桃)の匂い、最初は薬みたいとおもったけど、病みつきました。
オキナワっていうとしゃべりが止まらなくてウルサイから、レス不要です。
Commented by yamamotoyk at 2011-11-06 23:58
はい、すばるさんありがとうございます。
名古屋ではフツーのお店にも沖縄製品よく見ますし、
栄と大須にも沖縄ショップがあって
沖縄の県人会などでも沖縄食、食品、手に入ります。
そのようなところであまり見ない物だけを買いました。

しゃれた格好でふらりと行ったところで
上っ面や見せたいところだけ見ることになって、
私はそれが好きじゃない,というだけかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 海ぶどう☆四角豆 沖縄 >>