海ぶどう☆四角豆

沖縄で食べた海ぶどうはドレッシングが掛かったサラダに乗っていたので
味がわかりませんでした。
時間が経つにつれてドレッシングにまみれた海ぶどうが
だんだんしぼんでいくのを眺めていました・・・・・
(イエイエ、時代に取り残されていく自分を眺めていた・・・何てことは言いませんケド)

さて、こんな水物をお土産に買おうとは思わなかったのですが、
空港で時間を潰しているときに
農産物を売るお店で見てしまったので・・・つい・・・比較的安かったし・・・・
c0021551_23164213.jpg

家で開けてみてびっくり、
発泡スチロールの小さな箱にいきなり入っていてゴムで留めてあるだけ・・・
あら、よくぞ水がしみ出さなかったこと。
ま、シンプルで無駄が無くて良いこと♪~ですケド

さて、ちょっとかじってみると,この小さなつぶつぶに塩水(海水?)が入っていて
程よくプチプチと潰れて味も食感も良いですね。
畑のキャビアと言われるとんぶりはあまりキャビア的ではないけれど
これは小さなイクラ、軽いキャビアといった感じです。
なかなか潰れない数の子より,つぶつぶなんかわからないタラコより、
ずっと楽しい食感です。
もちろん生臭くなくて魚嫌いな人でも大丈夫、って、魚じゃないし・・・・

で、結局ごく順当にサラダにしました。
いつかのポン酢ジュレとサラダ酢をかけて・・・・
c0021551_23244917.jpg

次の日は奴に乗せました。
c0021551_2326145.jpg


さて、ついでに四角豆(ウリズン)も
c0021551_23291212.jpg

断面がこんな面白い格好をしています。
c0021551_23293585.jpg

もともと南方(ビルマやパプア・ニューギニア)の野菜だそうです。
少し茹でて、切って、上のサラダや奴に入れました。
サヤインゲンより短時間でいいようです。
ひらひらがやや肉厚な感じでなんだかサボテンっぽい食感ですが
決してサボテンではありません。

今回は以上。
ナーベラー(若いヘチマ)は次回。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-11-06 23:41 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by としこ at 2011-11-07 19:39 x
こんばんは
沖縄行かれたんですね~
私も一度行ってみたいです(実は行ったことないし、持病のせいで飛行機に乗れない)
中日ビルの沖縄アンテナショップみたいなところはちょくちょく足を運びます(汗)
ウリズン、ナーベラー初めて聞きました

来週また江戸に・・・もう観劇破産するかも???
Commented by yamamotoyk at 2011-11-07 22:28
としこさん、こんばんは、ありがとうございます。
初めての沖縄、仕事関係ですが、空気は吸ってきました。
大須にも沖縄宝島にらいというお店がありますよ。

お江戸へ観劇旅行、いいですね~
たっぷり楽しんできてください♪~
<< 秋色の歳時記 沖縄みやげ >>