秋色の歳時記

なぜかわかりませんが落ち込んでいるので気分一新、庭に行きます。
あら、便利だね~★

今日見つけた花は
c0021551_18143744.jpgc0021551_18144864.jpgc0021551_1815089.jpg

ピンクシリーズですね♪~
左から、やっと色づいてきたメキシカンセージ(サルビア・レウカンサ)
      今年は極めて成績不良です。
中、ピンクの小菊、2日出発の日に咲き始め、5日に戻るともうたくさん開花
右、ピンクのサザンカ(名称不明)

c0021551_18191048.jpgc0021551_18212651.jpgc0021551_182138100.jpg

白っぽい花シリーズですね♪~
左から、白い小菊
中、ヤツデ、とても高いところで咲いているので開花しているのいないのか・・・
   望遠で撮影し今見ると、まだ満開ではないようですが、ハエくんがいますね。
   実がなると小鳥さん達が喜んで食べます。親切な木だなぁ~
右、ビワ。こちらはそれほど虫がいません。自家受粉できるからかな?

実がきれいに色づいたのは・・・・
c0021551_18372515.jpgc0021551_18374089.jpgc0021551_18375180.jpg

左から、ムラサキシキブの実、
中、ヒメリンゴ。最初の年に食べてみたら,ひどく渋く,砂糖煮にしました。
  面倒なので,その後食べませんが、豊作だったのはその年だけ。
右、タカサゴユリの実、そう言えば、これの花も今まだ咲いています。
   暖かさがぶり返すと,咲きます。実が割れてタネが散りますが
   さほど発芽しないので、一生懸命庭のあちこちに振りまいています。
   (かといってタネを真面目に蒔こうとも思っていない)

さて、今年は寒くなったり暖かくなったりが多い年でした。
そのたびに狂い咲きする花がありますが、
今まだ咲いているのは・・・・
c0021551_1832920.jpgc0021551_18323071.jpgc0021551_18324568.jpg

左から、ネムノキ。この木は暖かいあいだ中、周期的に咲いています。
中、こちらのエンゼルトランペット、やや涼しいのが好きなので、
   まだまだ周期的に咲いています。
右、明らかに狂い咲きのアジサイ(スミダノハナビ)さすがに寒いのか色がピンク。
   今年このアジサイは何度も花を咲かせました(もちろん違う枝にですが)

柚子が次第に色づいてきました。
昨年は不作だったのですが、今年はなり年のようです。何にしましょうか♪~
さて、ゴミも埋めたし、庭をシャベルで掃除してさっぱりして、気も晴れたので、
三味線でも弾くかぁ~
[PR]
by yamamotoyk | 2011-11-07 18:47 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-11-07 20:40 x
我が家もピンクのサザンカが咲きました^^
ご近所のエンジェルトランペット、まめに剪定されてまして
継続的に咲いてます。
アサガオもいっぱい咲いているお宅もあります~
Commented by yamamotoyk at 2011-11-07 22:31
はい、bananamamaさんありがとうございます。
サザンカの季節、でもまだ暖かい季節の花も・・・・
まだ寒いというほどでもなくて過ごしやすい日々ですが、
もうすぐあの寒い日がくるのがシンジラレナイ気がしますね。
<< なーべらー(若いヘチマ) 海ぶどう☆四角豆 >>