人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖寿司

また酢サバが出ていました。
今回は2人分の夕食になるのですよ!
だからご飯もサバも2人前。
サバがメインディッシュなので・・・・サバでっかいよ♪~
鯖寿司_c0021551_23304948.jpg

うふふ☆

今回はもうミョウガがなかったので
ご飯とサバの間には甘酢生姜のせん切りとシソの実の塩酢漬けとゴマ
う~ん、美味しいです。

京都展のいずうの鯖寿司の作り方をじっくり見てきました。
尻尾の横の部分に身を付けるため、
腹の部分の身を少しほぐし取って足していましたが、
簡単に取れるのです。
しかも中までしっかり白くなっています。
しっかり締めてあるんですね。

真似をしましたが、身がそんなに白く締まっていないので
身をほぐし取るのは難しいのです。
その分フレッシュで美味しい♪~
うふ、幸せ☆  魚屋さんのお兄ちゃんありがとう!
by yamamotoyk | 2011-11-18 23:39 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-11-19 09:29 x
美味しそう^^
胃弱体質で、調子がよくなくて10日程 
ゼリーとプリンが主食です。
お粥は一日一食が精一杯、、、
早くこんな食事が食べたい
Commented by yamamotoyk at 2011-11-20 14:17
はい、bananamamaさんありがとうございます。
おやおや胃腸の調子が良くありませんか?
いけませんね。
栄養不良では、なかなか調子が戻らないこともありますから
食べられるようになったらしっかり栄養取ってくださいね。
カロリーだけではなくてタンパク質と各種ビタミン、ミネラル。
あ、ゼリーはちゃんとゼラチンのゼリーでね。
間違っても寒天ゼリーやデンプンゼリーではなくて・・・・
プリンも何かでとろみを付けたものではなくて
卵と牛乳と砂糖で作った物。
食品添加物で作ったものを食べていると
栄養不良になりますからね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 草履のちぐさ 柿の種 >>