人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干しワラビ

いつもの金山駅構内信州物産展で見つけたドライわらび。
黒い針金のような一束。重量当たりの価格は結構高かったのですが・・・・

説明書に従って戻すことにしました。
まず水に入れます。
干しワラビ_c0021551_2254957.jpg

このまま一晩おきます。

次の日茶色くなった水を捨て、
新しい水を入れて沸騰直前まで加熱。
この時点で既にかなり水を吸って太くなっているワラビです。
干しワラビ_c0021551_2291481.jpg

沸騰直前・・・って、どんな状態か不明だったので温度計で測定。
90℃で細かい泡が出てきたので、火を止めて蓋をします。
冷めるまで放置。

夕方再び、茶色く濁った水を捨て、新しい水を入れて再度沸騰直前まで加熱。
干しワラビ_c0021551_22123896.jpg

朝と同じように90℃で火を止めて蓋をします。
このままさらに一晩放置。

もうほとんどフレッシュなワラビ並みですね。
そして少ないと思って全部戻したことを後悔し始めています・・・・
エライ増えちゃったにぃ・・・・・

次の朝、また茶色く濁った水を捨てきれいになったワラビのアップです。
干しワラビ_c0021551_22165392.jpg

もうちゃんと普通のワラビに戻ってますよ!
しかもこ~んなにたくさんになっちゃって・・・どうするだに・・・・
夕方には長男一家が食べに来るはずなので、
とりあえず、一部はワラビスパゲッティのための昆布締めでも・・・・
干しワラビ_c0021551_22185932.jpg

クレージーソルトをまぶして昆布に挟んで、ラップで包みジップログに・・・・

夕方にはしっかり昆布の香りがしみ込んで美味しくなっています。
塩鮭を焼いてほぐして、昆布締めワラビと一緒にパスタにしました。
干しワラビ_c0021551_22205872.jpg

う~む、サイコーです!

さて、残りのワラビは?戻しちゃったから食べなきゃね。
一部はミリンと醤油と麺つゆをまぜて一煮立ちして冷ましたところに入れて
ワラビの醤油漬け。

まだまだ大量にあります。どうするだ・・・・・

こうなりました。
干しワラビ_c0021551_22251114.jpg

煮物というか炒め煮というか・・・・
ゴボウ、ニンジン、鶏、お揚げ、クルミと一緒に大量のワラビです。
↑は既にかなり食べたあと、再度火を入れているところ。
ゴマ油で炒めたあと、味はシンプルに酒、ミリン、醤油と水少しだけ。
美味しかったですよ。

次回また見つけたら、今度は数回に分けて戻すことにします。
by yamamotoyk | 2011-12-05 22:32 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-12-06 21:19 x
美味しそう~パスタ好きなんで♪
ワラビって不思議ですね~乾燥ワラビ、初めてみました^^
Commented by yamamotoyk at 2011-12-06 23:16
はい、bananamamaさんありがとうございます。
私も乾燥ワラビはじめて見て、即買い
ずいぶん増えてびっくりでした。
でも昆布締めもちゃんとできて
美味しいパスタになりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記(旧暦11月12日)と庭掃除 法事@岐阜県 >>