今日はツタ

今日は意外に暖かです。午前中陽が差していたこともありますね。
東京のお師匠さんの話では東京はずいぶん寒いとか。

そんなわけで急がないと枯れ葉の柄が季節はずれになりそうで・・・・
(本来ならもう既に季節はずれ?)
c0021551_18404184.jpg

細かい草花の柄のシルクウールに柳の皮で染めた帯。(クリック
柄は伊勢型紙でアクリル布絵の具でステンシルしました。(クリック

帯の前はミョウバン媒染でサーモンピンク的薄茶色
お太鼓の方は硫酸第一鉄でグレーっぽい茶色です。
ビミョウに長すぎる帯で今日は割に上手に柄が出ました。

さあ、いよいよお弾き初めが迫ってきました。
今回は1月18日(水)13:00~15:00です。
そろそろ案内状を作らねば・・・・
皆さんお時間があればどうぞおいでください。m(_ _)m
お菓子を準備してお待ちしています。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-12-07 18:47 | 着物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2011-12-08 09:57
伊勢型紙を使いこなしちゃうなんて、さすがうまこさん!
最初に見た時より柄がうまく出ていますね。
Commented by yamamotoyk at 2011-12-08 23:33
はい、すばるさんありがとうございます。
伊勢型紙、いろんなところで見て
ついつい、面白い柄のを買い込んでしまってますが、
実際にはなかなか活用できてませんね。
今回うまく柄が出ました。
作るときはちゃんと出るようにしたはずが、難しいです。
タレの長さが自由にできる角だしが成功の鍵ですか。
<< 機能性雪駄 ばあちゃんのパジャマとカバース... >>