機能性雪駄

さて、機能性草履の続きです。

今気になっているのは、菱屋カレンブロッソ(クリック)というところの草履で
特にZETTAという形。(クリック)
c0021551_19232862.jpg

台がEVA(エチレン酢酸ビニルコポリマー)
これはよくサンダルとかに使われる物だそうです。
で、底がクレープ(合成ゴム)
値段も程々なので良いのですが、
最大の欠点が、これ男物(26cmと27cm)しかない・・・・・
別に男物でかまわないのですが23cmとか欲しいんですケド・・・・
SSSまたは子供サイズ、と言うことになりますね。

というのは、ぢつは持ってるんです既に・・・・マイサイズの撫松庵。
c0021551_19272922.jpg

これですが、似ているのは形ばかりではありませんよ。
こちらが底の部分です。すり減ってますけど・・・・
c0021551_1928957.jpg


そしてこちらがZETTAの拡大画像
c0021551_19295958.jpg

ね、台やら底やらの感じが似ているでしょ?

かなり何年も前、浴衣売り場で見つけた物。
とても楽で(そりゃそうです、サンダル底でしかも薄いんですから)
たくさん歩くカジュアルスタイルの時によく履きました。
だから履いた割りにはすり減ってないわけです。
むしろ、上の面がすり減って模様が無くなっているところがあります。
上面は型押しビニールで自然素材のような雰囲気にしてあります。

こんなにすり減っちゃったので次のが欲しいのですが無いんですよね、これが・・・
そこで見つけたこのそっくり雪駄。
注文すれば、多分小さいサイズでも作ってくれそうですが、
よく考えて、決心が付いたら頼んでもいいかな・・・っと。
(でも、履けないわけではないから、今あるのをちょっと修繕してみようか・・・・)

でも、このサイズでOKの男性にはなかなかのお勧めだと思います。
なぜなら、この素材の(サンダル)雪駄は他であまりみかけないから。
サンダルというのは上の画像にもあるように鼻緒が底に出てないからと、
サンダルに使われる素材だからです。

ちなみにこれが履いて歩いている時の実例です。
c0021551_22405924.jpg

はい、昨年9月着物でジャック@大須です。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-12-08 19:58 | 着物 | Comments(8)
Commented by くみた at 2011-12-09 13:42 x
うまこさま、はじめまして。
先日、コインドライクリーニングのページを検索しこちらに参りました(^^)
いつも素敵なお着物姿やお料理など、楽しく拝見しております。

さて菱屋カレンブロッソさんの草履ですが、私も気に入って愛用中です。
メンズは試したことがないのですが、もし低ヒールがお好みでしたらレディースは約5cmと約3cm がありますので3cm をお試しになってはいかがでしょうか。

ちなみに柳原のコインドライにいって参りましたが、かなり綺麗になりお得にクリーニングできて大満足です。
次は円形マントに挑戦したいなぁと思ってます(笑)

これからもブログ楽しみにしております~今後ともよろしくお願い致します(*^^*)

Commented by yamamotoyk at 2011-12-09 21:39
はい、くみたさん初めまして、ようこそありがとうございます。
柳原のコインランドリー良かったですか。
私は名東区の方が便利なのでそこばかり行きますが、
最近、臭いが気になるようになって来たので
一度柳原の方に行きたいと思っています。
名東区よりやや値段が高い分いいのかな?と思っていますが。

カレンブロッソさん、機能性草履を買い過ぎたので
今のところ雪駄型にしか興味がないのですが・・・・

今年はマントをはじめ巻物が人気なので良いチャンスかと思います。
フェイクファーのショールもなかなか良さそうですが、
まだHPの方に上げてないので見つかりませんね(^^)ゞ
探してアップしておきます。

お役立ちブログ記事、およびHPのまとめ
頑張りますのでよろしくお願いいたします。
Commented by む~ at 2011-12-11 17:10 x
初めまして、いつも楽しくおじゃましております^^

ウチの夫が画像のZETTAを持っております。
小足ですので、別注Sサイズで作っていただきました。

軽くて滑らず履き心地は良いですが、畳表や酒袋の雪駄と較べると、天の素材がやや安っぽい感じがします。

脱ぐことが無ければそう目立つものでは無いのですが・・・

気に入って選んだものの、意外と出番の少ない履物になってしまいました ^^;

Commented by yamamotoyk at 2011-12-11 21:04
む~さん、はじめまして、ようこそ、ありがとうございます。
別注 Sサイズ ZETTAですか、いいですね。
>やや安っぽい。
はい、私も説明を読んで、そんな気がして、
値段とのバランスで二の足を踏んでいるというのが実情。
見かけを気にするにはやはり値段が高いのを選ばないと・・・
(皮などの素材のものはそれなりですからね)

むしろ私の場合には歩き易さ重視なので、
脱がない代わり、耐久性が気になります。
そんな意味からも今履いているのを長持ちさせようかと
そんな風に思っています。
やはり、所詮サンダルですから(^_-)ね
Commented by ぼん吉 at 2011-12-12 00:13 x
ぼん吉は着物着て結構歩きますんで、履物は耐久性と歩きやすさ
が要求されます。この履物、興味有りますね。
ちょっとお値段が・・・ですが、試してみる価値は有りそうです。

でもちょっとここんとこ出費が。。。
着物も買ったし、パソコンも更新予定。自分のお小遣いからとはいえ
程々にしないと家庭での居場所がなくなってしまうかもです。
なので、もうちょっとお金貯めてから考えようかと思います。
Commented by yamamotoyk at 2011-12-12 18:44
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
そうなんですよ、お値段がね・・・
私の雪駄はこの半分くらいの値段でしたが、
一時的な商品。
恒常的に期待するならある程度の価格設定が必要、
と言うことなんでしょうね。
本格的に歩くときは地下足袋草履、
脱いだり、足もとを見られるときはこちら、
と履き分けるといいですね。
底の素材の耐久性が良いので
上の面もお金を貯めてちょっと丈夫な素材がいいかも。
牛革などいかがでしょうか?
布はすぐすり減りそうです。
Commented by ぼん吉@出先 at 2011-12-13 11:00 x
上の面が牛革、いいですね。どーせお金ためて買うならそれぐらいしないと。
耐久性のいい底の素材ですが、ほかのブランドから同様の素材を使った
ものが出ているということは、汎用品なのかもしれませんね。
となると、もっとお手ごろなのも見つかるかもしれません。
ってことで、これからは底んとこ気にして見てみようと思います。
Commented by yamamotoyk at 2011-12-13 19:34
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
私の雪駄は相当昔に買ったので、どうでしょうか・・・
OEMとかもあることですし・・・・
普通の靴ではこのEVAとクレープ合成ゴムを
組み合わせたソールはよくあるようですが、
草履に組み合わせるのがもっと一般的になればいいんですが。
<< 歳時記(旧暦11月15日)サザンカ 今日はツタ >>