歳時記(旧暦11月15日)サザンカ

今日、ゴミ埋めに行って見つけたもの
c0021551_2144188.jpgc0021551_214514.jpg
                    普通のサザンカ    やっと色づいてきたイチジク

それにしても寒くなってしまったのでイチジクが全然熟してきません。
この3個はまだ色が付いてきた方。
あと何個か、まだ緑のままです。
時間ができたら収穫して室内に置いた方が熟すかしら。
美味しそうではないので、ちょっと熟したらコンポートにした方が良さそうです。

さて、今朝はよく晴れてしかもずいぶん気温が下がったようです。
それが証拠に(?)
c0021551_2192442.jpg

一段と青しだれと紅しだれが色づいて来ました。
黄色い方が青しだれです。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-12-09 21:13 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-12-09 23:21 x
サザンカが綺麗な季節ですね^^
お向かいさん、紅葉バサバサ選定されてしまいました~
もう少し楽しませてもらいたかったな・・・
ご近所、まだ朝顔が咲いてます。
日々草、雪柳、サルビア、ブーゲンビリアまで!
温暖なんですね~
Commented by yamamotoyk at 2011-12-09 23:36
はい、bananamamaさんありがとうございます。
今年はどこのサザンカも花が豊富できれいです。
そして夏の草花がまだ咲いていたりしますね。
日中暖かい日が多いですからね。
紅葉がばっさりは残念でしたね。
今ちょうどすてきな時期ですから。
<< 地下鉄エレベーター 機能性雪駄 >>