人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防寒対策@窓辺

夕方帰ると窓のシャッターを閉めます。
ふと足もとが寒いのに気づきました。
そうだ、昨年使っていたこれこれ・・・・
防寒対策@窓辺_c0021551_18511249.jpg

発泡スチロールで出来た衝立パネルです。
もちろんこのあとカーテンを閉めれば見えません。

窓というのは案外冷気が入るというか、温度が逃げるというか
バカになりません。
2~3年前、大きい窓ガラスだけ2枚合わせに替えました。
寒さ対策というより、夏の暑さ対策です。
冬はもちろんシャッターとカーテンで断熱しますが、
窓は閉まっていても近くに寄ると足もとが寒いと言うことは
窓ガラス付近の空気が冷やされて下がって室内に流れて室温低下、
となるので、下に降りた空気の流れを遮断すればずいぶん違うはずです。

しかし、ぢつはこの断熱パネル、ご近所のアパートから出た不燃ゴミ。
なぜか未開封の新品だったのでさっさと頂き(^^;)v
使ってみるとなかなかの優れもの。
捨ててあった理由はわかりませんが、感謝です。

ところでレースカーテン上半分だけで変でしょ?
これは夏の暑さ対策。
窓を開けて網戸にしてもレースのカーテンがあると
風が余り入らないので半分にしたのです。
風は良く入るし、下半分が手すり壁で外から内は見えないからです。
by yamamotoyk | 2011-12-14 23:49 | 家事 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-12-16 08:32 x
対策次第で変わるりますよね★
100キンのシャワーカーテンを縦横逆にして
出窓の内側から掛けてみました。
結構保温力アップ、薄手ですが柄は可愛いし
シーズンごとに交換可、暖房に効くって事は冷房も期待できそう
Commented by yamamotoyk at 2011-12-16 21:41
はい、bananamamaさんありがとうございます。
出窓のカーテン、断熱工夫が出来て良かったですね。
工夫次第でずいぶん違ってくることでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 福祉の店@金山駅 晩秋の風景・帯 >>