ロウバイ@歳時記(旧暦11月26日)

ゴミを庭に埋めて辺りを見回し、
枯れたものや無駄な枝を切ったりしてちょっと息抜き。
そこで、またもや開花発見。
c0021551_23175417.jpg

ロウバイです。
どうやら咲き始めてから既に何日も経っているらしい。
というのはこのロウバイ、
花が咲いても葉がまだあるので開花に気づきにくいんです。
花がよく見えるように一部だけ葉を落としてみました。
c0021551_232076.jpg

葉のない真ん中当たりで丸い小さな点が見えるのが花。
葉を落とさない限り、全く見えません。

最初買ったときはこんなハズではなかったんです・・・(-_-)
叔母の家にはもう少しこぢんまりした木があって
木、一面に黄色い花が付いているし、
名古屋城に見に行ったときもまとまった木の枝に花がびっしり付いていました。

あぁそれなのに・・・・
私が買ったこの木は、枝がどんどん伸びて枝の根元に花は付きますが
葉がしっかり付いているので花が見えません。
切り花にしようにも枝の先の方には花が無くて
枝の根元ばかりに花が付くので切り花にもイマイチ・・・・・
どんどん伸びる枝を切ることはわかるのですが、
あまりに毎年どんどん枝が出て収拾が付かない状態です。
建物の関係で植えたあとに日陰になってしまったのもたぶん一因。

毎年悩みますが、今年もそろそろ葉を無理矢理落としますか。
そしてまた枝切りをしますか・・・・・
花はかわいくて好きなんだけどねぇ~枝振りがねぇ~
きっと剪定の仕方が良くないし、何より植えてある場所が狭いんです。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-12-20 23:45 | 園芸 | Comments(0)
<< だっこケープ 柚子ジャムwヨーグルト >>