人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だっこケープ

長男のお嫁ちゃんに私の試作マントを改造してだっこケープを作りましたが
次男のお嫁ちゃんに聞くと私も欲しいとのこと。

早速大塚屋に行きましたが、
いつも作るカシミヤウールオーバー生地のお値打ち品がありません。
では何にしようか・・・・
ということで軽くて良い生地を見つけました。

ポリエステルの両面タオルのような毛がモコモコの布。
フリースはイマイチ頼りないしドレープがきれいではありませんが、
これはとろっとして良い感じです。

いつものまん丸より一部切り取り150°(適当)くらいにしました。
だっこケープ_c0021551_2352173.jpg

で、切り取った三角の布で帽子を作りました。
熊さんをおんぶして羽織ると・・・・
だっこケープ_c0021551_23525262.jpg


斜め後ろから見ると・・・
だっこケープ_c0021551_23531487.jpg


だっこ姿はこんな感じ・
だっこケープ_c0021551_23534190.jpg


帽子を付けたら、衿のような感じで肩も2重になってとても暖か。
生地は比較的粗いので風が吹くと寒いかしら・・・・
でも裏を付けると滑り落ちそうなので
両面モコモコのままにしましょう。
縁をぐるり、三つ折りぐけにしました。
パイピングのように見えて良い感じです。裏表がない感じになりました。
次男の孫くんは寒い間はまだ小さいので(3月でもまだ5ヶ月)
たぶん抱っこしかしないと思うから、一番下の感じですね。

ちなみに横から見るとこんな感じ。
だっこケープ_c0021551_021157.jpg

丸いボンボンはボタン代わりです。穴はゴム紐。
by yamamotoyk | 2011-12-21 00:03 | 手芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-12-23 17:40 x
素敵なマントですね~ママもベイビーも暖かそう~♪
たっぷりと生地の幅がいるようですね~

お蔭様でずいぶん元気なりました。有難うございました。
今日から沸々とやる気が沸いてきて
くるぶしまであるロングコートを膝位の長さに変更作業です。
ウールにアンゴラが少し入っている生地。
切った生地を何に使うか考えてます。
自転車のサドルカバーにすると暖かいかな~?
出来るのか?!が問題です。
Commented by yamamotoyk at 2011-12-24 23:40
はい、bananamamaさんありがとうございます。
元気が出ると色々出来ますね。良かったです。
アンゴラウール生地、何か良い物が出来るといいですね☆
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマス帯@お稽古 ロウバイ@歳時記(旧暦11月26日) >>