クリスマスツリー@タカシマヤ

明日は次男家に七面鳥を焼いて持って行って七面鳥パーティーです。
(クリスマスは良い口実ですね、
でも、別にクリスマスを祝う理由もないので七面鳥パーティーなんです)
だから今日の午前中は食料買い出しをします。
いえ、明日のための食料ではなくて来週のためのまとめ買い食材。
でも途中から年末になるのでどれだけ買えばいいのやら・・・
お節料理の準備もあるし・・・・あぁ、頭が混乱・・・・思考停止。

ちょっと気分転換でデパートへ行ってきます。
c0021551_23111471.jpg

せっかくの気分転換なのでクリスマス帯です。
着物はおくみなしで仕立てた寸足らずウール。

デパートはなかなかの人混みです。
しかも、面白い物がいっぱいあってあちこちで引っかかります。
c0021551_2313335.jpg

例えば・・・
このクリスマスツリーの飾り(オーナメント)は
被災地の人々に作って貰ったという物。
何か仕事をしていると気分が前向きになるということだそうです。
しかし、私が興味を持ったのはあくまで布製飾りという点。
ばあちゃんの所の片付けで趣味の押し絵の材料が色々出てきて
布は捨てちゃったんですが(小さな物ばかりだったし)
ワタがあって、ぬいぐるみでも作ろうかと思っていたのですが
こういう飾りも良いな、と思ったのです。
忘れないようにここに記録を残します。

木彫り作家さんの所には木っ端で作った小さな飾りがあって、
安かったので銀杏の葉とモズ(鳥)を買いました。

北欧フェアーではすてきなケープマント。
木綿製のちょっと絨緞生地のような織物で
私の作るマントと似ていますが端が細長くなっていて肩にかける感じなのです。
しかも片身替わりの2色仕立て。
あの布はいいですね。形は・・・多少参考になります。
(でも絶対買えない・・・高杉)

さて、この忙しいのに家を出た理由がぢつは・・・・
c0021551_232559.jpg

いつもお稽古のあと皆でお茶をする中日ビルのサンモリッツ。
珈琲チケットを買うとケーキプレゼントという期間があって
そのケーキの受け渡しが今日だったのです。
12cmのケーキ(長男が12cmってCDの大きさだよと言いました)
あら、結構立派でないですか!
ばあちゃんも一緒で三人の夕食でも、大きいくらいですね。
しかも生地がブラウニー。結構ずっしりと食べでのあるケーキでした。

ちょっと気晴らしのつもりが、午後一杯遊んじゃいました。
というのも、夜は明日のために七面鳥の骨抜きをするから、
のんびりしてる場合じゃないんですが・・・ま、OKということで☆
七面鳥の話はまた明日。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-12-24 23:37 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-12-25 08:58 x
サプライズなプレゼントですね~
ブラウニーという所が大人向けで嬉しいですよ★
イチゴも可愛い~♪
イブだけはクリームのケーキにしました。
後は焼き菓子系のスィーツで年を越します。
サーティーワンの前を通りました。
椅子に出来そうなハッポースチロールのケーキ箱
アレ、何かに使えそう?バケツにもならないのか?興味~★
Commented by yamamotoyk at 2011-12-25 20:32
はい、bananamamaさんありがとうございます。
サーティーワンの発泡スチロールケーキ箱
何になるか、考えている時がとっても楽しい☆
<< 七面鳥@フランス産 大片付けに年賀状書き >>