七面鳥@フランス産

さて、アメリカでは感謝祭の時に七面鳥を食べます。
(アメリカに移住した人たちが最初の収穫を神様に感謝して
その辺りにいた七面鳥を捕まえて食べたからです)
でも実は、アメリカの七面鳥はとても大きくて、
その分ぱさぱさで美味しくないんです。
正直、アメリカにいる時、感謝祭に招待されて七面鳥が出てくると
ちょっと悲しかったりして・・・ごめんなさいm(_ _)m

一度だけすご~く美味しい七面鳥に出くわしたことがあります。
でもそれは、ちょっとハムみたいな感じになっているものでした。
ハムのような加工がしてあったのかなぁ?

さて、数年前ハロードゥでフランス産の小型の七面鳥を見つけて
それを焼くと、とても美味しかったのです。
その後はいつも買いそびれていたのですが、
昨年ネットで発見(でも売り切れ)
今年こそは・・・と早めに注文しました。
c0021551_21103810.jpg

配達日を指定できるので売り切れる前に注文すればいいんですね♪~

冷蔵庫で解凍と書いてありましたが、一晩では融けませんでした。
かなり余裕を持って注文したので大丈夫。
c0021551_21155875.jpg

前日に骨抜き作業に取りかかりました。
同じ重さでも鶏とはちょっと骨の形が違いますね。
ほとんど全部料理鋏で処理。

この部分ちょっと苦労して、細い骨が折れちゃいました。
ウイッシュボーンです。くっつけて写真を撮ったのでどこが折れたか不明ですね。
c0021551_2117104.jpg

ウイッシュボーンというと車好きがすぐ反応します・・・
サスペンションの一種らしいですね。
ダブルウイッシュボーンだと横から声が聞こえます。

焼いた鶏から取ったこの骨をよく乾かして
二人で引っ張って真ん中を取った人の願いが叶うから、
ウイッシュボーンって言うんですね☆

さて、次は詰め物。
欧米風ではパンとハーブを混ぜて詰めますが、
ハーブの味がやや、日本人向きでなくて評判イマイチ。

昔買った(買わされた)ライフの世界の料理シリーズ本、
あるときそのレシピ集を見ていて見つけたのです!
中華料理のアヒルの丸焼き。
その作り方は骨を抜いて餅米のチャーハンを詰めて焼くという物。
味付けも砂糖と醤油ベース。
とっても日本人好み♪~美味しいんですよ。

というわけで、2時間水に浸した餅米を20分蒸します。
今回は2合。
c0021551_21514913.jpg

そして、中身は・・・
c0021551_21523169.jpg

水で戻した干し椎茸、昆布、キクラゲ、ぎんなん、百合根
焼き豚、七面鳥の肝とハツ、セロリー、ヤングコーンとおろし生姜。
ごま油で炒めて餅米と一緒にさらに炒めて
醤油、砂糖(今回は甘酒)、オイスターソースで味付け
c0021551_21572665.jpg

あら熱を取って詰めました。

180℃で20分、160℃で70分焼きました。
途中で皮にぷつぷつ竹串を刺しますが、
鶏のようには脂が出てきません。七面鳥はぐっと脂が少ないですね。
皮も薄いです。はみ出した具が焦げるのでアルミホイルをかけました。
c0021551_22141880.jpg

あ、鶏ガラで取ったスープでミネストローネも作りました。

さて、完成したところで長男一家とともに次男宅に行きますよ☆
七面鳥パーティーです。
c0021551_22152632.jpg

パンは長男一家が焼いて、サラダとデザートは次男一家作。
車と授乳中の一家ですからね、飲み物はキリンフリーです。
いやぁ~、美味しかったですよ。
でもたくさんありました。
2kgの丸七面鳥で、8人食べてチョー満腹。
同じ重さでも鶏より肉の量が多いかも。まだ数人増えても大丈夫ですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-12-25 22:15 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by ぼん吉 at 2011-12-25 23:32 x
たべた~~~~い!!
ローストチキンは、ぢつは程好く油が抜けていてヘルシーなんですよ。
脂質を自主制限(ただし若干甘め)しているボキには最高のご馳走。
ましてや七面鳥なんて食べたこと無いからなおさらです。
一度でいいから食べたいなぁ・・・ <ローストターキー

明日スーパーに行って売れ残り買ってこよっと。<鳥
Commented by bananamama at 2011-12-26 13:53 x
普段から鶏肉派なのでクリスマスはローストビーフ登場派です。
ディスプレイ効果+ゴージャス感は七面鳥ですね!
美味しそう★
今朝、イオンへ行ったらもうお正月ソングが~
早いな~せかされてる感じ。マイペースでいこうとブレーキ^^
Commented by minnieiko at 2011-12-26 21:56
おぉぉ~スタッフィングが和風で美味しそう。
ここに家庭の味が出る、一番美味しいところですもんね。
ターキー、残りをスープに入れるのが好きでした。
あのぱさぱさが懐かしい。食べたいなぁ~
Commented by yamamotoyk at 2011-12-26 22:07
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
ローストチキンはできましたか?
1kgサイズの丸鶏はスーパーでも
手に入りやすくなってきましたね。
冷凍チャーハンを詰めて焼くと簡単かも、
と今日思いつきました。
Commented by yamamotoyk at 2011-12-26 22:08
はい、bananamamaさんありがとうございます。
ローストビーフいいですね。
タレで色々工夫ができそうですね。
次はお正月マイペースで頑張ってください。
Commented by yamamotoyk at 2011-12-26 22:12
はい、えいこさんありがとうございます。
スタッフィング、考えてみると色々ありそうですね。
参鶏湯もこのバリエーションか、と思って
次回の宿題にしてみようかと思いつきました。
<< 初雪@クリスマス寒波 クリスマスツリー@タカシマヤ >>