今日の花

今日咲いた花(Yossyさんの絵日記にTBさせていただきました)

テイカカズラ、         アヤメ(白)
c0021551_227511.jpgc0021551_2281129.jpg
ユズ、             だいぶ大きくなったブルーベリーの実c0021551_2282773.jpgc0021551_2285674.jpg

レモンの木は10年近くなるのに今年も花が咲かないかも。
もっぱらアゲハチョウのすみかになっている。
c0021551_22152437.jpg
     この穴は、           この椅子の背もたれにあいた穴c0021551_22194065.jpgc0021551_22212497.jpg
実はクマバチが作った穴。入り口は下側にある。
寒い日は木をかじって穴を広げている。
でも、ちょっとかじりすぎて壁が破れたらしい。
               この椅子は、今こんなにきれいなのに、
c0021551_22231320.jpg

              もう座れない。壊して捨てることもできない。
花が大好きなクマバチ君達のアパートだもの。


クマバチ君の撮影になんとか成功しました。
c0021551_953304.jpgc0021551_957120.jpg

クマバチにとって
この家は
職住接近の
好条件なんだよね。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-08 22:30 | 園芸 | Comments(8)
Commented by ずず at 2005-05-09 19:19 x
くまばちってドングリみたいな大きい蜂?
庭で5メートルおきぐらいに偵察飛行していて
スズメとかが来るとスクランブルかけるのですよねえ?
あれってスズメバチやアシナガバチみたいに怖くないのかしら・・
Commented by yamamotoyk at 2005-05-09 21:19
黄色っぽい胸と丸く黒いでっかいお尻の蜂君です。
マルハナバチの仲間だということだから
単独行動で、花の蜜集めに忙しく
ぶんぶんうるさい割にはおとなしい性格です。
オスは」縄張りを守るのに
ホバリングして追っ払い行動するって書いてあったけど、
見たこと無いですね。
それがスクランブルかしら。
写真見つけました。↓
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/kuma.html
Commented by ぼん吉 at 2005-05-13 09:19 x
クマバチ君は我が家のブラックベリーのためにがんばってくれる働き者です。
ずんぐりした機体なので、勝手に「雷電くん」と名づけたりしてます(^_^;)。
何処から飛んでくるのか判りませんが。
ブラックベリーの花が咲く頃には、撮影しなくっちゃね(^^)v。
Commented by yamamotoyk at 2005-05-14 09:15
雷電くん、いい命名ですね♪

うちの花に飽きると、
ものすごい勢いで(スターウオーズみたいに!)
家と家の間を抜けてどこかへ行きます。
遠くへ行くんでしょうか。
ぼん吉さんの所までは行かないと思うけど・・・・
Commented by ぼん吉 at 2005-05-17 22:26 x
さすがにムリでしょうね(^_^;)。
でもあの大きさで、ものすごい機敏な動き。あやかりたいものです。
我が家のブラックベリーもそろそろ花が咲き始めました。
雷電くん登場間近のようです。
Commented by yamamotoyk at 2005-05-17 22:40
あやかりたい・・・
ぼん吉さんがびゅ~っと飛んでいく姿を思い浮かべてしまった・・・
Commented by ぼん吉 at 2005-05-18 15:29 x
空飛ぶタヌキ。。。
某姐さんに言われる前に言っておこう(^^)v。
Commented by yamamotoyk at 2005-05-18 19:50
それは・・宮崎駿の映画・・・違うって
<< 干物 万博ささしまサテライト会場 >>