お正月ウォーク@桶狭間

お正月は非日常です。
毎日の生活でつい見落としてしまうことを思い出す絶好の機会です。
まずはサバイバル。

近親者の絆を確認し補強する良いチャンス。
おせち料理は保存食の再確認。(と避難生活を考える)
初詣も持続的な神頼みとご近所確認手段。

そして、我々の恒例お正月行事になりつつある、お正月ウォーク。
これは歩き続ける体力維持と保存食携帯練習。

今年は冷蔵庫が壊れていろいろ問題発生、遊んでる場合じゃないけど
やはりここは一つ出かけちゃいましょう。
というわけで、昨年のJRのパンフレットで目を付けておいた
桶狭間古戦場ウォークに出かけます。
全部で約12km。お弁当を持って夫と二人、いざ出発!

パンフレットの地図を頼りに名所旧跡を回ります。
行った先は、
大高駅、鳴海神社、鳴海宿の復元高札所、鳴海神社(鳴海城跡)
善照寺砦跡(砦公園)、中島砦跡(個人家の庭)、平部の常夜灯(見つからず)
有松の町並み、(イオンタウン内でお弁当)、釜が谷(私立大学の構内)、
桶狭間古戦場公園、長福寺、(愛知用水大高暗渠)、南大高駅

大高出発約10時、南大高到着3時過ぎ。
すっかりくたびれました(-_-) 最近ちと運動不足だったかも・・・・
織田信長と今川義元の桶狭間の戦いについてやっと少しわかりました。
説明写真もたっぷり撮ったのですが、
ここに載せると長くなりすぎるので、
着物の写真をちょっとだけ・・・・
c0021551_2133326.jpg

鳴海神社のなかのお稲荷さんの鳥居トンネル。
c0021551_21342820.jpg

一応後ろ姿も。地下足袋草履と杖代わりの傘も忘れてませんよ。
山はないけど階段とか歩道橋とか、杖があるとありがたいです。

桶狭間古戦場公園をとぼとぼ歩く私。
冬はマントが欠かせません。
c0021551_21394443.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-03 22:36 | 外出 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2012-01-04 09:35 x
結構な距離ですね!ナイスファイト★
着物をきるのがしんどくなってきました。
帯はコルセットに思えてきました~
筋力が落ちてると実感。特に内臓周りの腹筋・背筋はくったり~
今年は着物熱あげて 楽しみながら筋力アップを!と思います。
Commented by buribushi at 2012-01-04 10:09
お正月ウォークですか。名案です。もちは食べるわ、動かないわではねー。
でも12キロって結構な距離。うちから、長岡駅までとそう変わらない、って、大変だ!バス30分の距離ではないですか。
こっちはたんぼ道で何の変化もないし。って、まずやらない方向へ持ってっちゃいけませんね。うーん、どっちへ歩こうか。
寺泊へ向かって歩けば、良寛僧が歩きなずんだ塩入(しおのり)峠でしょう。中之島へ向かえば、長い長い与板橋で信濃川越えでしょう。うーん。
Commented by yamamotoyk at 2012-01-04 21:44
bananamamaさんありがとうございます。
帯は確かにコルセットですね。
だから長距離歩くときは着物が楽です。
帯にもたれてるって感じ♪~
しっかりタンパク質を食べて運動、
というのが大切かと思います。頑張ってください。
Commented by yamamotoyk at 2012-01-04 22:16
すばるさんありがとうございます。
ちょっとやそっとではこの距離は歩けませんね。
一人ではムリかも・・・・(最後はへろへろでした)
最近はJRや名古屋市交通局がお客獲得に
色んなウォークを考えてくれるので
面白そうなものはちゃっかり頂いておきます。
人と一緒に歩くと自分のペースで行けないので
地図さえあれば・・・って感じですね☆
名古屋のお正月は歩くのに良い気候なので
お正月の行事(楽しみ)にしておくと悩まなくても行けます。
でも、新潟ではちと寒すぎますね。
すばるさんは普段からよく身体を動かせていられるので
お正月くらいのんびりしても大丈夫ですよね。
Commented by 満月 at 2012-01-05 22:37 x
あけましておめでとうございます。以前、一回コメントをしたことがある者です。

平部の常夜灯は、多分、平部北の交差点の脇に立っているのではないかと思います。近隣に北平部という紛らわしい名前の交差点がありますので、分かりにくいですが・・・旧東海道が県道222号となっていますので、有松駅近辺から鳴海駅方面へ抜けると、途中にあります。
もし、有松方面へお越しの機会があれば、再度挑戦していただければ見つかるのではないでしょうか。近隣は、ぽちぽちと古い家並みが残っているので、東海道の雰囲気が楽しめると思います。
Commented by yamamotoyk at 2012-01-05 23:05
満月さん明けましておめでとうございます。
お知らせ頂きありがとうございます。
扇川の岸を歩いていたので交差点を間違えたようです。
あさくまの南側にいましたが北側だったようですね。
もし機会があれば証拠写真を撮ってこようと思います。
地図がわかりづらかったので苦労しました。
<< 昆布イリチー お節トライアル >>