人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆布イリチー

今年のおせち料理は何もかも作りすぎて、
昆布締めのお刺身も鯛とヒラメと両方作ったので
昨年買ってあった昆布締め用の昆布を使い切ってしまった。
(金山駅構内の北陸物産展がなかったので
昆布締め用昆布が買い足せなかった)

だけなら、別に何の話題にもならないのですが、
昆布締めを作ったということは、昆布がたくさん残った・・・
ということで・・・・
北陸の方々は昆布締めに使った昆布はどうされるのかしら?

昨年、昆布締めの鯛を作ったあとの昆布は結構生臭くて
不用意に煮たら非難囂々。

今年は学習したので、一応よく水で洗ってから煮たが
これがなかなか柔らかくならない。
鍋料理の昆布はそれほど煮てなくてもくたくたになるが
なぜ昆布だけを煮ると、いつまでも固いのかしら?水の量?

私にとってハンパでない量の昆布、
ほとほとと、かなり長時間煮たあと暇を見つけて細切り。
と、そこで沖縄でよく出てきた昆布の煮物、昆布イリチーを思い出した。
昆布が主役の煮物で割に薄味。
これなら昆布がたくさん食べられるかもしれない。
冷凍庫の故障で出てきたお揚げさんもたっぷり入れて、
ハムやニンジン、椎茸も入れれば・・・
昆布イリチー_c0021551_2205459.jpg

美味しいです。ときどき作りたくなりました。

具材が豊富にあれば、こんにゃくとか、タケノコ、ゴボウなどもよさそう。
入れるとすると鶏よりは豚肉かな?やっぱり。。。
by yamamotoyk | 2012-01-04 22:07 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2012-01-05 14:46 x
確かにまだおせち食材残ってます。
綺麗なかまぼこ、大切に扱いすぎ?まだ一枚あり。
うどんなどにのせるのももったいない~
松の内までに有り難く頂きたいです。
田作りはまだまだ出来そうです。
つまみがなくなったらササ~と作り、マスターしたいです^^!
Commented by ぼん吉 at 2012-01-05 17:28 x
ををを昆布イリチー大好きですっ。
これなら昆布いっぱい食べられるぞっ!!
ついでに良いおつまみにもなるぞっ!!

ヤバイ、見るだけで血中沖縄濃度が・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-01-05 22:46
bananamamaさんありがとうございます。
まだまだ幕の内。賞味期限内だったりして♪~
そろそろ食べきりたいですね。
Commented by yamamotoyk at 2012-01-05 22:51
ぼん吉さんありがとうございます。
昆布イリチーお好きでしたか。いいですね。
でも名古屋でこれを作るのは大変・・・・
刻み昆布を見かけないので、自分で昆布を戻して刻むとなると
それがハードルの高さの由縁ですね。
でも、美味しいし、健康にも良さそうなので
いざというときのレパートリーに入れたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 携帯で家計簿 お正月ウォーク@桶狭間 >>