見台完成か

お弾き初めが迫っています。
手作り感あふれる見台・・・色々言われて、改良に次ぐ改良。
考えるよりとにかく間に合わせねば・・・・

ちょっとの時間を使って、とにかく完成させました。
これ以上の改良をするとなると、もう間に合わないでしょう。
c0021551_095934.jpg

演奏者側から見たところ。
譜面が滑り落ちるのを防ぐため、黄色いクリアファイルを見つけたので
それで、手前真ん中に滑り止めを作りました。
さらに模様がごちゃごちゃあると気が散る、とか言われて・・・・(-_-)
c0021551_012810.jpg

こちらが観客席側。
意外に譜面台の裏側の段ボールが目立つことに気づき、
ふと思いついて裏返してみれば・・・・
目障りな模様もないし、裏側の段ボールも見えなくなるし、一挙両得。
段ボール面には、むか~し紙の温度で買った和紙の切り出しの中の3枚。
4つに切れば12枚になって、それを貼って問題解決。

次の水曜日が直前練習。
この日に忘れないように持って行けば当日安心。

1月18日13時~15時、中日文化センター内の教室で
お弾き初めというミニ発表会です。
見学に来て頂ける方、どうぞここに書き込んでください。(鍵コメでも良いです)
お待ちしています♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-06 23:59 | 三味線 | Comments(6)
Commented by 長岡 at 2012-01-07 08:58 x
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

手作りお疲れ様です~ 
装飾的に紙を貼るのなら、壁紙やふすま紙が便利かも。
水で濡らして接着できるものがあって、大きい面積の物が割とお安く買えます。
以前、ティッシュ箱に貼ってカセットケースとして使っていたことがあります
壁紙を貼ることで丈夫になるんです
次回作ることがあれば、ご一考を。

18日は用事があるのでお邪魔できなくて残念です
お引き初め頑張ってくださいね
Commented by yamamotoyk at 2012-01-07 15:47
長岡さん、あけましておめでとうございます。

この見台はいわば遊びなので
可能な限りお金をかけずにと言うのがポリシーです。
貼った紙は不要な雑誌の切り抜き、
段ボールはもちろんスーパーに置いてある物。
一番下の台に貼ったのは使用済み大型封筒。
和紙は死蔵品(^^)ゞ
カラーガムテープはちょっと失敗(値段の割に美しくなかった)
糊はもちろん小麦粉+水(レンジでチン)
透明OPPテープは安くて薄いので使い出がありました。
もちろんクリアファイルも死蔵品。
というわけで支払ったのはガムテープとOPPテープ代だけ。
私の労賃は無料奉仕ということで・・・(^^)ゞ

色を塗ったり市販の紙を貼るのはこの数だと値段的にちょっと・・・
ということで、
当分、毎年1月のどこかの水曜日にお弾き初めをするので
いつかお待ちしていますm(_ _)m
Commented by bananamama at 2012-01-08 17:34 x
昨年の11月に2ヶ月毎に1度受診の病院予約、
ドンビシャ1月18日~~~残念です。
頑張って下さい。またお声掛け下さい。
たしか大須の市もこの日ですね~長らくご無沙汰です。
Commented by yamamotoyk at 2012-01-08 22:45
bananamamaさん、ありがとうございます。
18日、病院予約、それは残念でした。
経過良好だといいですね☆
それに骨董市も暖かくなってからの方が良さそうですね。
はい、頑張りますので、
またの機会のよろしくお願いいたします。
Commented by まゆみっくす at 2012-01-10 21:47 x
18日 名古屋に行く用事があるのでお邪魔してもいいですか?13時にはちょっと遅れるかもしれませんが・・・。
Commented by yamamotoyk at 2012-01-10 23:17
まみっくすさん、ありがとうございます。
今、来ていただく方法をメールしました。
13時過ぎるとドアが閉まっているかもしれませんが、
気になさらず、開けてお入りください。
楽しみにお待ちしています。
<< バンダナびぶトライアル 携帯で家計簿 >>