お一人様紅茶

ず~っと以前、一人で葉っぱの紅茶を入れる方法
という記事を書いたら、その後、便利な物があります、
と、一人用の茶葉用茶こしを頂きました。
(ありがとうございますm(_ _)m)
c0021551_1852463.jpg

それが↑です。
ハートの形の一杯用茶こしで、
茶葉を中に入れてカップに入れ上から湯を注ぐとお茶が出る、
引き上げるのに便利なように鎖にが付いていて
カップの縁に引っかけるようになっています。
好みの濃さになったところで、引き上げ、茶葉を捨てるのも便利、
というものです。
ずいぶん使いましたね。

ところで、急須を買ったとき茶こしが付いてくるのですが、
ふとその茶こしを見たとき・・・・ひょっとして・・・・・
・・・・そうなんですよ。
c0021551_189452.jpg

この茶こし、私のカップにぴったりじゃありませんか♪~
ひょっとしてこちらの方が便利かも。
c0021551_18103264.jpg

でも、出した茶こしは?
それがまたまた・・・・いつからあったか不明のかわいい物。
c0021551_18112385.jpg

もともとは使ったあとのティーバッグを乗せるものだと思うんですが、
これがまたこの茶こしになぜかぴったり。
これ自身が小さな茶こしになっていてお茶の雫を下のお皿に溜めてくれるんです。
だったら・・・・これにも使えるよね。ちょっと2人分には小さいけど・・・・
c0021551_1815674.jpg

カップ用のドリップコーヒーの滓のせ。
今まで夫はこれを私のお茶用カップに入れるので不便だったんです・・・
でもこれでぶーぶー言わずに済みますよ。
おままごとのような食器をこんなによく使うようになるとは・・・・☆
[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-09 18:20 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by きママ at 2012-01-09 21:56 x
今ってかわいい茶こしがあるんですよね。シリコンのイチゴ型の茶こしとかhttp://www.alibaba.co.jp/pdetail-gs/513254823.htm
Commented by yamamotoyk at 2012-01-09 22:17
きママさん、シリコンイチゴの茶こし、かわいいですね。
機能的には上のハート型と同じですね。
今回は家にあった物を再発見したのですが、
もし自分で買うなら
スプーン型(トング式)茶こしが便利で良いなと思います。
http://item.rakuten.co.jp/hagurachaya/a-257/
茶葉をすくってそのまま、茶こしになるから便利。
あるいは上と同じ原理の蓋付き、茶こし付きマグカップかな。

今回のことで、カップも急須も
口の大きさに規格があるのかな?という気がしました。
本来の用途にとらわれない目で見ると
色々便利なことが発見できそうです。
Commented by buribushi at 2012-01-10 09:56
あるもの見回してまた使うようになる、ってけっこう楽しいですよね。
去年、ナマのお茶の葉が手に入り、紅茶を作ってみました。ちょっと寝かせてしんなりした葉を、手のひらにはさんでごしごし揉み、それをまた休ませておくと色が変わって来る。
それを熱を加えて乾かしました。ちゃんと紅茶の香りがするー、と大喜びしました。
当地にお茶の木はないので、一回でおわり。
岐阜にいた頃、お茶の木はそこらじゅうにあったんですけど。
Commented by yamamotoyk at 2012-01-10 22:58
すばるさん、ありがとうございまいす。
そうなんですよね、
死蔵されていた物に陽が当たると、嬉しくて♪~
すばるさんのお茶の葉の話を読んで
次男の家の庭に3種類ほどのお茶の木を植えました。
まだまだ葉を摘むには小さな木ですが、
何年かして紅茶ができたらいいなと思います。
<< ブリ大根 モアイ冷蔵庫 >>