お正月気分の着物

今日は長唄のお稽古新年最初です。
寒さも一段と・・・というわけで、新春気分の暖かい装いです。
c0021551_1732771.jpg

リバーシブル着物、12月28日、暮れのお稽古に着た着物(クリック)の裏です。

流水に梅柄のポリです。
こちらが裏になっているので折り目が谷になっていますが、
気にせず着ています。そう言えば、真後ろの線が谷折りですね。
実際はわかるのでしょうか?

さすがに裏表ともに表地だと分厚いだけに暖かいです。
比較してないので不明ですが(^^)ゞ
ウールが裏でポリが表の今日の方が暖かいかも。

そして、帯も新春気分の梅です。
これはクリスマス帯(クリック)の裏側で、真っ赤な帯に端切れを縫い付けた物。
それにしてもこの端切れが着物だった時は、
どんなに渋派手な着物だったことでしょうか!それとも羽織り?
黒地に白い四角に梅、所々にほんのり赤。

新年最初のお稽古ではありますが、お弾き初め直前でもあります。
この期に及んで、まだ不安たっぷり・・・・(-_-)
お稽古が終わったあとは緊張と疲れで友達にキツイ物言い・・・ごめんなさいm(_ _)m
(ここ読まない人だから、ここで謝ってもダメなんですが・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-11 17:49 | 着物 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2012-01-12 03:10 x
何とも言えない緊張で、皆、上の空ってところがありましたね
自分のことで精いっぱいなので、妙にカリカリしますね
ちゃんと着付け小物とか持って来られるのかなぁ・・・とか考えだしたら、真夜中ですが妙な夢を見て起きだしてしまいました
とりあえずは・・・練習頑張ります・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-01-12 19:09
しんのすけさん、ありがとうございます。
私も小物に関してはやや心配ですが・・・・・
衣装係でない私が考えても仕方がないので、思考停止させます(^^)ゞ
かわりに、会場のしつらえ、がんばります。
当日ちゃっちゃと動くことと演奏中に余分な事を考えない
これで頑張りましょう☆
当日使う座布団間違えないようにしよう・・・(独り言)
Commented by しんのすけ at 2012-01-14 08:32 x
覚書ですが・・・○谷さんの場所、座布団なしにしてあげてくださいね
椅子が安定しなくってズッコケ落ちて来ました・・・・
半襟なしでも、襟止めしてなくてもいいように安全ピンをどっさり持って行くことにしました
Commented by yamamotoyk at 2012-01-14 22:14
はい、しんのすけさん、了解です。
先生方の場所を直角に、その角を座布団無しに・・・
と私も考えていました。
今回は椅子がロッカールームに残してあるので幸いです。
<< フォー・ザ・ベイビー ブリ大根 >>