人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌漬け用味噌

今日は土曜日なのに私は午前も午後もお仕事。
夫も一日中出勤。

自分だけならまだしも夫まで家にいないと週末気分ゼロ。
ま、今週は月曜日が休日だったので火曜日から土曜日ということで、
仕方ないか・・・・(カレンダー通りでない人には何を言うかとか言われそうですし・・・)

それでも、仕事がいつもよりやや早めに終わったので
週末の買い出しに行ってお弁当用の魚も買えちゃいました。
年末年始で味噌漬け魚も一休みだったので
今日はきれいに洗った容器に味噌を仕込みました。

最近の味噌は・・・・・・
味噌漬け用味噌_c0021551_23523141.jpg

左:テキトーな味噌+酒粕(+砂糖)
右:テキトーな味噌+杏ジャム(+砂糖)

よ~く混ぜて・・・・
味噌漬け用味噌_c0021551_23535016.jpg

滑らかになったところで魚の切り身に塗って
ラップしてジプログに入れて冷蔵庫へ。

以前は味噌に砂糖と酒やみりん入れて適当な柔らかさにしていましたが、
梅味噌を知って以来、大量にある杏ジャムを使うことを思いついたわけです。
割合は適当(6:4くらい?)なので味を見て砂糖で調節。

酒粕も以前は酒粕に塩と砂糖と酒(またはみりん)を混ぜて練り上げましたが
塩の加減が難しいのと、
息子が思いついた味噌と酒粕を半々に混ぜると便利、
というのをちゃっかり頂いたわけです。
味を見て砂糖を足したりと適当です。

というのも、あまり凝ったことをしても
最終的に焼いてしまうとそれほど差がない、(^^)ゞ
それでも、酒粕の方は多少粕漬け風味になるので
やはり二種類作ります。
ブリには酒粕が合うし、鮭には杏味噌の方が合うようです。
(今日はサワラに酒粕、鯖は両方二種作ったけど、どうでしょうか?)

と言っても毎日こればっかりではさすがに飽きるので
塩鮭やみりん干しや干物も使ったり(味噌には漬けません)と・・・・

でもやっぱりすごくマンネリですね(^^)ゞ
話題のない日にこれを持ってくるってのも・・・(^^)ゞ えへへご容赦
by yamamotoyk | 2012-01-14 23:58 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-01-15 08:46 x
魚大好きです!西京漬けのサワラは大好物^^/鯖は苦手、、、
成人の日が早すぎたせいか?何もイベントのない時期ですが
もうすぐ誕生日なので色々心の整理をしています。
落ち着いて考えるのには丁度いいです。
Commented by yamamotoyk at 2012-01-15 08:51
bananamamaさんありがとうございます。
西京味噌はそのまま味噌漬けにできるので便利ですね。
見切り品があったりすると即買ってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 地域振興 フォー・ザ・ベイビー >>