人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆カレー

冷蔵庫が壊れて中を一掃するとき再発見された青大豆。
もちろん目に付くところに入れてあったので知ってはいたのですが、
使う機会の無いまま・・・・何年?

冷蔵庫に入れてあったし、大丈夫よ、
とひとまず一部を水に入れてしっかりふやかしてから塩茹で。
ん、なかなか美味しいです。
剥いた枝豆のようです。ま、やや色褪せているのは仕方ないです。

では残り全部を同じように茹でて・・・・
でもたくさんできてしまったので食べる予定もないまま、
ひとまず瓶詰めにしました。
最近色々な物を瓶詰めにしています。便利です。
豆カレー_c0021551_2154324.jpg

ブリ大根をした時に瓶を開け、ちょっと入れて・・・

もっと小さい瓶に分けて瓶詰めにすれば良かったかな?
蓋を開けてしまったから、使わねば・・・・・ということで・・・・

んじゃ、今日は豆カレー!ついでにほうれん草も入れよう♪~
ほうれん草豆カレー!(ちょっとドラえもん風に)
豆カレー_c0021551_21544272.jpg

ほうれん草豆カレーと言っても
タマネギ、ニンジン、きのこ、セロリはデフォルト(苦笑)で入るので
賑やかですけど・・・・
ちなみにいつものようにカレー粉とココナッツ粉を使ってタイ風です。

ほうれん草はどうしても泥が付いているので
下茹でするのがちょっと面倒ですけど・・・・
代わりに小松菜を使ったりすると夫に不評で・・・和風すぎるって。
ん、たしかに・・・・・
by yamamotoyk | 2012-01-17 22:08 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 新調着物 大掃除の続き >>