新調着物

着物屋さんのセールに思わず乗ってしまって新調した着物で
今日のお弾き初めに臨みます。
c0021551_2310026.jpg

ちょっとギリシャ模様的なふくれ織りの着物です。
衝動買いしたことをやや後悔しているのでどんどん着なくては・・・・
いえ、気に入ってはいるんですけどね。似たような着物ばっかりなので・・・・
ちょっと白飛びしたので・・・・アップです。
c0021551_23103593.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-18 23:10 | 着物 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2012-01-18 23:16
素敵です、帯とも、色・柄ともに合ってますね。
わたしまだ今年のきもの日数ゼロ、連日ジーパン写真載せて題名(おしゃべりきもの)が泣きます・・・ただのおしゃべりじゃん、って。
Commented by yamamotoyk at 2012-01-18 23:51
すばるさんありがとうございます。
柄がともに唐草的でこの帯が一番よく合いました。
名前につられてつい新しい物を買ってしまって・・・・・
ま、でも、日本の経済のためにはたまには買わないとね、
などと言い訳がましいですね。
すばるさんも雪が無くなったら
ぜひ着物お召しになってください。
Commented by bananamama at 2012-01-19 17:57 x
素敵!帯がぐ~んと着物を引き立ててますね!
新年は若作り?と言われそうな着物で幕開けしましたが
そろそろ汚れてもいいような動きやすい着物に移行します。
紬やウールがほっこりムードがいいかな?と準備中です^^
Commented by yamamotoyk at 2012-01-19 18:07
bananamamaさんありがとうございます。
鏡や写真ではなかなか自分で自分の姿がわかりません。
今回は地味なんだね、と言われました。
そう言えば、今回皆さんモノトーングレーの調子で
来年はもう少し晴れやかにしようかな
なんて、考えているところです。

着物を着ると老けて見えるから嫌、
という概念を変えなくては着物は廃れる、
と心配している人がいます。
そうかも・・・洋服だって晴れやかだから、
着物だって21世紀は年齢の縛りから解き放たれるべきかも☆
ウールは普段着にはぴったりだと思います。
暖かいし、しわにならないし、汚れにくいし。
楽しく暮らしてください。
Commented by minnieiko at 2012-01-19 21:47
ステキです~☆
わたしも月末に発表会。
無難に訪問着のつもりだったけど、うまこさんのお写真を見て
山岡古都もいいなぁ…と、迷うわ~
着るもの迷ってる間に練習しなきゃね 苦笑
Commented by yamamotoyk at 2012-01-20 18:47
えいこさんありがとうございます。

舞台は明るくてきれいな色の着物
しかもシンプルな方が見ていてきれいです。
舞台映えするというか・・・・
渋い色合いや、ややこしい柄行きは・・・?です。
正座の時は下半身も見えないので裾模様も関係ないし・・・
舞台は決してきれいな所ばかりではないので
あまり大切な着物はやめた方が良いですよ☆

29日は頑張ってくださいね♪~見に行きますから☆
<< 新年お弾きぞめ 豆カレー >>