芸能発表会

お弾き初めのあとの新年宴会では
一年おきに来る秋の芸能発表会の日程が発表になり
その時の演奏曲が検討されます。

今年は10月6日(土)、連休前の土曜日ですね。
昨年から、ちょっと日程が遅くなって、あまり暑くないのでありがたいです。

で、肝心の曲はというと、なかなか決まりません。
新しい曲を習ってそれを発表するのはとても大変だからということで
今までにやった曲のうちから
越後獅子か娘七種(むすめななくさ)どちらかと言うことになりました。
c0021551_18485858.jpg


昨日ちょっと弾いてみると・・・あらら・・・・
なぜに覚えてない?
越後獅子の替え手なんぞ本手の録音を聞きながら
本を見ないで弾けてたはずなのに・・・・
じぇんじぇんですよ・・・なぜに?
しかも見ないで弾いていた為か替え手の譜が見つからない・・・
こりゃダメだ・・・・どうするだ・・・・
唄は一昨年NPOの講習会でよく唄ったのでちゃんと唄える感じがしますが・・・
(例えばこちらクリック)
立てと替え手が一緒だとつらいな・・・でもたぶんそう。
替え手をやりたがっている人がいるけど、彼女一人で替え手を弾くかなぁ?
本手と替え手の掛け合いが絶妙な部分があるのだけど・・・
そのもう一人の弾き手は舞台に出るか微妙。
こればっかりはどうすることも出来ない。
では今回私は本手の三味線にするか、いっそ唄が良いか・・・・・・・
結構大きな声が出るようになったから唄でもいい気がする。
残るは4人(5人?)。一人はきっと三味線。
その後の状況で頼りがいのある人はあと3人になってしまった。
全員で5人か6人。なんということ!誰か新入生来ないかなぁ~

自分に決定権がないのに
こんな自分勝手なこと考えても仕方がないのだけど。
何をやれと言われても出来るように準備だけはしておかねば。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-21 19:27 | 三味線 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2012-01-21 21:25 x
これね、出られないんです
帰ってから、それが確定して・・・かなり凹
Commented by yamamotoyk at 2012-01-21 21:57
しんのすけさん、それはとっても残念ですね。
今回は人数が少なくなりますね。
残りの人が頑張らねば!
<< 黄スイセンとツバキの歳時記 シチューだけど・・・ >>