寒い日の着物

今日は東京は大寒波だそうで・・・雪?
名古屋も寒いですがまだ雪は降ってません。
そんな日なので引き続き、暖か着物にしましょうか。
リバーシブル着物、ペイズリー青の方です。
何となく洋風な、そんな気分です。
多分疲れているのでしょう。私にとって癒しの青。
c0021551_19104034.jpg

帯はさらに癒しの青です。柄は月・星・時間★
このウルトラマリンブルーが好きで・・・・フェルメールの青です。
似てませんか?
青x青の洋柄の時は落ち着いた色合わせが良いかな、
ということで帯揚げはレモン黄、帯締めはグレーとレモン黄。
(カメラがイマイチで色がわかりませんね)

帯が短めなので手先を上に跳ね上げましたが
扇状になるはずが、開いてませんね。飾りになってませんです(^^)ゞ

疲れて行きましたが、お稽古が終わってさらに疲れて帰ってきました。
一生懸命おさらいしてかなり思い出した越後獅子、
びっちり弾くことになって、それはそれで良いんですが・・・・
10月6日にこの曲は無理な気がしてきました。
弾き手がいないよ・・・・(-_-)
3人は巧い人が必要な曲ですが(本手、替え手、唄)
出演できる人ががくっと減って・・・・全くの人数不足。
先生わかってるのかなぁ~
せっかくなら何人もいるときにやりたいです。
(私も替え手がまだまだ出来ていない。難しいんですこの曲の替え手)

なら娘七種が良いかといえば・・・・ま、いいんじゃない?
私、この曲にこだわりがないから(^^)ゞ
で、私が替え手は動かしようがない(他にいない)
本手は先生が入れば問題なし。
唄もこれに合った声の人が唄う気十分(^_^)v

勝手に色々言ってますね。
でもね、予想されることで、あとから苦労するのが嫌なだけです。
私にとって三味線の練習は一杯いっぱいで
これ以上頑張れないのですから。
本当は、あれこれ考えても仕方がないのですケド・・・・

さあ、明日から
娘七種の替え手の暗譜に向かって地道に出発しましょうか。
急にいわれても出来ない私ですから半年かけてゆっくり頑張りましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-25 19:35 | 着物 | Comments(0)
<< 春の調べ娘七種 腹いせにニョッキ >>