インフルエンザに免疫強化

さて、昨日、長唄に出てくるインフルエンザ対策を書いたところ、
今朝の番組で
明治のR-1ヨーグルトを半年食べ続けた
佐賀県有田市の幼稚園児のインフルエンザ感染率が近隣地域の1/10
と放送。
c0021551_19271540.jpg

どうやら、ナチュラル・キラー・セル(NK細胞)を活性化させるらしい。

ちょっと買い物出で立ついでにイオンとダイエーに寄るも
その棚だけ空っぽ!あらら・・・・
バナナや納豆の二の舞ね(>_<)

ということは・・・・
もう既にネットでは話題になっていてどこも品切れらしい。

毎日食べないとダメらしいので
これでは経済が・・・・
ヨーグルトなら培養できるよね。
ヨーグルトメーカーがあれば、簡単でしょう。
継代培養では変性したり雑菌が入ったりするといけないから
毎回新しいヨーグルトを使えばいいでしょう。

で、中身は?
明治のHPを見るとブルガリアヨーグルトの中から見つけたんだそうで。
だったら、取りあえず、ブルガリアヨーグルトでもいいよね。
やや心配なのは、そのまま飲めるように味付けがしてあること。
でも、早速、R-1でヨーグルトを作っている人もブログでいたから
多分大丈夫でしょう。
カスピ海ヨーグルトのような低温(27℃)発酵でもなさそうで、
普通のヨーグルトメーカーでも大丈夫らしい。
もともとがブルガリア菌だからいいよね。

大体ヨーグルトの効果というのも毎日食べて・・・
というのが気になっていたので(何度も言うように経済的に・・・)
自作するなら、なんとかいけるかも・・・・

というわけでやる気満々。
ヨーグルトメーカーもチェック。(まだ注文してないけど・・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-27 19:37 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-01-29 08:48 x
本当に納豆話題状態ですね!
ピロリ菌の時もそうでLGヨーグルトが効くとか?
買いに行くのも大変で宅配を頼んだ時期もありました。
が~販売店の休日の都合でまとめて届いたり 
こちらが留守の時、止めてもらうよう頼んだのに
間違って届いて 外で腐ったり・・・とストレスになり
結局、普通のヨーグルトに戻りました。
続けられる事が一番^^★
Commented by yamamotoyk at 2012-01-30 00:05
bananamamaさんありがとうございます。
ヨーグルトは続けることが大切なようで
よほど、うまく考えて行動しないと効果が出ないようです。
労力と効果を天秤にかけて
上手に行動したいと思います。
<< 絞りの乱れリボン 春の調べ娘七種 >>