洋風煮物?おかずスープ?

毎日の夕食のおかずはもっぱら一皿料理のわが家。
一皿でお肉も野菜もとなると大概炒め物になってしまいますが、
こう寒いと、普通の炒め物や煮物はすぐ冷めるし、
食べる時もどことなく寒いので
最近はスープ仕立てが多くなります。
こういう料理は何というのでしょうか?
鍋から食べるわけではないけど、付け分けの鍋料理?
スープを飲むための料理ではないので実だくさんスープというのもなんか変。

昨日の夕食です。
c0021551_1755846.jpg

近くの市場が長いベーコンを仕入れたのだけど
誰が買うの?って感じで当然売れ残って消費期限が迫ってます。
値下げになっているので気の毒になって買ったので
このところ毎日ベーコン入りのちょっとおいしいスープ料理です。

もとは炒め物なので
最初にみじん切りニンニクを油で炒め、
香りが立ったら切った豚肉、ベーコンもきのこもニンジンも入れて
炒め蒸し。
火が通った所で水を入れ煮立ったら味を付け、
火の通りやすい食材(今回はキャベツとブロッコリとスープ用マカロニ)を入れて
煮えたら完成。

食べる時にご飯も入れちゃって文字通り一皿料理になっちゃいました。
ふ~、暖まるわ~☆
[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-31 18:05 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぼん吉 at 2012-01-31 20:35 x
ポトフのようでポトフでない。
野菜炒めのようで野菜炒めでない。
それは何かと尋ねたら、

・・・・・・・・・ う~ん、なんだろ?

とにかく、おいしければいいんですよ。おいしければ。

 ・・・・・・・・・ 作ってみようかな? 夜食にでも。
Commented by bananamama at 2012-02-01 09:09 x
煮込んでも綺麗な色~美味しそうです。
そうなんです!なぜか~?この所ハムやベーコンが安い!
お正月向け商品としの企業の配給のしわ寄せか?
単純に、主婦は冷たいハム+冷たい野菜サラダより 
暖かい鍋用の肉、練り物+煮込める野菜に
手が伸びるだけなのか?
昨日、ロースハムが広告価格より 
更に安くなったハムを買いました^^★
Commented by yamamotoyk at 2012-02-01 23:18
ぼん吉さんありがとうございます。
このジャンルの料理はスープの味や野菜の種類で
相当のバリエーションができそうですが、
どういう一般名で呼べばいいのか・・・・
そのうち決まってくるでしょうか。
今年の寒さはこの料理の後押しをしているようです。
スープ仕立ての肉野菜炒め、って感じですね。
Commented by yamamotoyk at 2012-02-01 23:21
bananamamaさんありがとうございます。
きれいな色の秘密は煮込む順序と時間です。
キャベツは仕上げに入れるだけ。
ハムもベーコンも煮込み料理にして味にこくが出ますね。
お正月過ぎに安くなるのは衣料品も同じですね。
<< 襲着・・重ね着?レイヤード・ルック☆ ヤブツバキ@歳時記(旧暦1月9日) >>