襲着・・重ね着?レイヤード・ルック☆

今日の天気予報によると、低気圧、寒冷前線がお昼頃日本を通るので
名古屋も雨か雪とのこと・・・・

では水に強い物を・・・・
かといって毎度同じポリではつまらないので
何となく化繊が混じっていそうな手触りのウールにしましょう。
しかし、ウールのほっこり感が無く寒々しいので
寒い時期のアイデアを思い出しました。

そう重ね着ルックです。レイヤードというとちょっとかっこいいし、
着物的には最強に雅な言葉がありますよ。
そう、襲着です。読み方も同じ、かさねぎ、と読みます。
字が変わると、とたんにイメージが変わりますね♪~
十二単衣じゃん☆
c0021551_18341297.jpg

上に着た混紡ウールがやや細身だったので後ろが変になっちゃって
八掛に相当する部分が少ししか見えませんが、オレンジ色です。
伊達襟に相当する部分も半襟が色つきなので目立ちませんね(残念)

では、良くわかるように・・・・・
c0021551_18362660.jpg

ね、ね、2枚重なっているのことがこれではっきりしますよね。
強烈な色の単衣の着物です。
トロピカルうまこさんと名付けています。
もっぱら、襲着用にしています。

襲着は暖かです。けっきょく雨も雪も降りませんでした。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-01 18:38 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-02-02 07:08 x
綺麗なコントラストですね^^
トロピカルオレンジカラーはビタミンカラーにも見え 
元気がでます!
帯はバッティックでしょうか?憧れ・・・なんです。
Commented by yamamotoyk at 2012-02-02 19:41
bananamamaさんありがとうございます。
ビタミンカラー元気が出ますよ。
本当は上に着るべき?さすがにちょっと・・・・
帯は手作りリバーシブル・バティックです。
<< 菜彩(さいさい)チキンのモーレソース 洋風煮物?おかずスープ? >>