人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大須の豆まき

結局どこへ行ったかって?
大須です・・・・・
萬松寺へ行って・・・・・和髪隊の皆さんと合流・・・・・
大須お化髪 と銘打って、いつもと違った姿で厄を払おうという行事です。

まずは観音様までパレード・・・・・
大須の豆まき_c0021551_22312893.jpg

そして豆まき姿を撮影
大須の豆まき_c0021551_2231566.jpg

再び、萬松寺へ戻る途中・・・・

宝船にも遭遇☆らっき~
大須の豆まき_c0021551_2232549.jpg

そして福の神とお稚児さんにも・・・・
大須の豆まき_c0021551_22332134.jpg

お稚児さんのお膝にあるのが福の神のお面です。
このあと、観音様で鬼追いの儀式をされるのです。
で・・・・このあと順に、七福神様方のお出ましです☆
大須の豆まき_c0021551_22384049.jpg

毘沙門天 弁天様  大黒様
大須の豆まき_c0021551_22385520.jpg

福禄寿 恵比寿様 布袋様 寿老人 ですか?

そして、萬松寺に戻ると、ちょうど和髪隊の方々が福を授かっている最中。
大須の豆まき_c0021551_2247225.jpg

このあと豆を蒔いて、めでたしめでたし☆

この日一番の豪華は・・・打ち掛け姿の花魁
大須の豆まき_c0021551_22594759.jpg


この日一番の本格派は・・・舞妓さん顔負けの白塗り(舞妓さんじゃないんですよ)
大須の豆まき_c0021551_2351934.jpg


この日一番羨ましかったのは・・・・ずずさんの芸者さん風留袖
房付きの丸ぐけ帯締めがステキ♪~
小物を赤くするだけで雰囲気がぐっと変わるんですね!
大須の豆まき_c0021551_15514566.jpg

後ろから見た時の帯揚げの赤が効いてます。上の方に写真が・・・

この日一番の楽しかったのが、
大須の豆まき_c0021551_2254924.jpg

この金のしゃちほこの髪飾り。
キーホルダーの金鯱をカチューシャに接着した労作。
いいですねぇ~♪ まねっこしたいですね。

このあと、ちゃっかり、皆さんに混ぜて頂いて
打ち上げのイタリアンレストランへGO!
本当に良い日でした。
皆さんどうもありがとう!
by yamamotoyk | 2012-02-03 21:20 | 外出 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2012-02-04 22:44
楽しそうですねー。いいなあ。
こんどいっぺん寄せてちょうでやぁも。
Commented by yamamotoyk at 2012-02-04 23:11
すばるさん、是非是非、ゆっくり来てちょうだぁも。
夜は沖縄居酒屋で♪~
来年のお化髪は日曜日。
着物関連のイベントなどを紹介するコーナー、
また始めようと思いますので、
テキトーに見つくろって遊びに来てちょうだい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大須豆まき赤鬼姿? 豆で鬼退治 >>