立春着物

節分の豆まきから一晩、今日は立春です。
この寒いのに春?
というのはいつも聞かれることですが、
これは春がどこかで出発した、というだけで、
誰も春が来た、とは言ってましぇ~ん★

だから春がこの地に到着するまで冬がここにいるわけで、
でも春がだんだん近づくにつれて冬がだんだん弱くなっていくわけで・・・・
アメリカでは春は春分に始まることになってましたが・・・・・
日本では多分地方差が大きいから
春の出発日は決まっているけど到着日はそれぞれ違うのかも・・・・

というわけで、まだ雪だけど春がチラリと見える、という着物です。
c0021551_2320386.jpg

そうです。雪模様の着物のなかにトロピカルうまこさんを襲ねました。
よくわかりませんか?ではクローズアップ・・・
c0021551_23225132.jpg

最初、とっくりの色に合わせた帯揚げと帯〆を予定していましたが
トロピカルを合わせたら、色が合わなくなり
急遽、帯揚げ帯〆を変更。多少色が変ですが、気にしない~
マイクロ雪だるまが降っているような小紋です。

今日は昔の仕事仲間のいわば同窓会。
このところ何年か大名古屋ビル地下街の竜むらで
お任せ酒飲み肴コースを頼んでいましたが、
建て替え工事でどうなるか心配でした。
でも次の場所が決まったようでほっと安心。また来年も来ますから、よろしく。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-04 23:31 | 着物 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2012-02-05 21:29
おー、すっきりとして、これまた素敵ですー。
帯は焼き物の柄でしょうか?
Commented by yamamotoyk at 2012-02-05 21:55
すばるさんありがとうございます。
帯はお皿やとっくりの柄と
大皿をそば猪口が囲んでいる柄の
大判ハンカチ2枚を似た色の帯に縫い付けた物です。

春を待ちながら
雪見酒でごちそうを食べましょう
というテーマですか☆
Commented by sogno-3080 at 2012-02-06 06:25
こちらの帯、私もかなり好みです!欲しいなあ~
徳利の絵がたまらないわ~
テーマがいいですね。
Commented by yamamotoyk at 2012-02-06 21:50
sogno-3080さん、ありがとうございます。
何しろもとは大判ハンカチですからね、
どこかで見つかるかも♪~
しっかりした木綿生地なので扱いやすいです。
でも、八寸帯に縫い付けただけですが、
ちょうど同じような色の帯があったのは幸いでした。
この帯は日本料理を食べに行く時とか、
骨董市に行く時に最適です。
それにしても今回のテーマ、いいでしょ?

あ、sogno-3080さんのお多福の帯留めはいいですね。
来年の節分の時に忘れないようにしなくちゃ。
Commented by sogno at 2012-02-07 06:53 x
うまこさん。お福ちゃん帯留め注目してくださってありがとう
ございます。紙粘土のお福ちゃん、凄く気に入っています。
この他に椿もあるんですよ。あと、友人と二人で作ったシンプルな
楕円の帯留めとか・・・友人はそれをペンダントヘッドにも活用
しているみたいです。
着物って、着物以外でも工夫する余地があり、楽しいですよね~♪
うまこさんのブログが好きなのはうまこさんの工夫精神が満載
だからなの!!
これからも期待しています ♪♪

(申し訳ないのでコメント返しいらないですよ・・)
Commented by yamamotoyk at 2012-02-08 18:31
sognoさん、ありがとうございます。
やはりそう(手作り)でしたか。
画像が小さくてよく見えなかったのですが、
個性的なフォルムがなかなか☆と思いました。
私にの欠点は自分の描いたものが今ひとつ気に入らない・・
という点なので、それ以外のことで工夫しています。
頑張って色々思いつきますので(何たる幸せ~♪)
またボチボチお寄りください(^^)ゞ
<< 2月5日名古屋城13~15時 ヨーグルト☆ヨーグルト! >>