恵方巻き

恵方巻きという行事は西の方から来たようで
名古屋では新しい方の部類に入りますが、
その日のメニューを考えなくて良い、というのも後押しして
結構定着しているのでしょうか・・・・

いずれにせよ、わが家もちゃっかり便乗。
ただし、節分ではなく、孫s集合の日曜夜メニューで
しかも長いのを丸かじりとか、黙って恵方を向いて・・・
とかも全く無視です。

わが家伝統手巻き寿司パーティーの始まり始まり。
c0021551_21232395.jpg

伝統の中見:
一家の主人が巻く。
中身はお刺身を主として色んな物を一緒に巻く。
1本巻き上がったらすぐ切り分けて一同に配る。
だから一度に一切れずつくらい。
今日は7人で12本食べたそうです。(ばあちゃん途中でリタイア)

今日は結構ネタが豊富。人数が多いからね。
イカ、タコ、赤いマグロ、ビンチョウマグロ、卵焼き、キュウリ、
大葉、アナゴ、アボカド、カニかま、
普段の倍だね♪~
c0021551_2140446.jpg

切ってすぐ食べちゃうので、いつも写真を撮るのを忘れます。
巻くたびに違う中身なので楽しいのです。
この他、根菜実だくさんのおつゆも作りました。

デザートにカステラの切り出し+例の自家発酵ヨーグルト。
大きい孫くんは今日はご機嫌で離乳食をぱくぱく平らげて
お母さんとお父さんをを喜ばせました。
小さい孫くんはよく泣いてよく寝てよくおとなしくして
つまりはいい赤ちゃんぶりでした。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-05 21:38 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by uzuz at 2012-02-06 11:34 x
西といっても、大阪のごくごく限られたエリアの風習だったようですよ。
私は関西育ちですが、大人になるまで知りませんでしたし(恵方巻きが市民権を得てから知りました)、なにより大阪育ちの友人が全く知りませんでしたもの。
アボガド入りは未体験です、なんだか美味しそうですね・・・
Commented by bananamama at 2012-02-06 18:56 x
鬼が逃げていきそうな光景ですね^^/
私も関西人ですが恵方巻きは知りませんでした~
巻き寿司は作ってましたが。
どちらかというと
玄関に柊とイワシの頭を魔除けに飾る+豆まきがメイン行事
↑これはスーパーでも配ってくれて、当然!と思ってました。
名古屋は無いですね~
Commented by yamamotoyk at 2012-02-06 21:54
uzuzさんありがとうございます。
大阪の限られた地区が発祥の地だったんですか・・・
知りませんでした。
お寿司屋さん、いい行事を見つけましたね。
アボカドは寿司ネタに良いですよ。
なんと言ってもマグロの代わりに食べるくらいですから、
醤油とワサビが合って、ねっとりした濃厚な感じがいいです。
Commented by yamamotoyk at 2012-02-06 21:58
bananamamaさんありがとうございます。
関西人の方々がご存じないくらいですから
私が馴染めなくて当然ですね。
柊と鰯も話に聞くだけです。
以前スーパーにもいわしの柊入りパックが出ていましたが
もう見かけないですね。売れなかったんでしょう。
豆は以前よく道に落ちてましたから
昔から家の外にまくらしいですね。
<< ベーグル 2月5日名古屋城13~15時 >>