春だね~の着物

昨日は雨で生暖かい日でしたが、今日の天気予報では寒くて雪が・・・
でも、気分はもうすっかり春です。
c0021551_18512634.jpg

はい、若草ウールに花の帯です。
この帯は私のワンピースだった物。
と言っても母が気に入って買った生地を
母のお気に入りの仕立てやさんに作ってもらったものです。
ン十年前は今よりずっとオーダーが盛んでした。
(カーネーションの時代よりはあとですが)

当然ぴったりすぎてすぐに着られなくなってお蔵入り。
こういうのは、いくらお蔵に入れて置いても
バイヤスのフレヤースカートがだんだん伸びるだけで
お蔵から出られる見通しが立たないので
自作帯に目覚めて程なく帯に昇格。
だからとても凝っていますよ。
c0021551_18554591.jpg

模様に合わせて縫って綿を入れて、模様を立体的に盛り上げています。
ただし今日はちょっと〆具合のせいで横に来ちゃいました・・・あらら。

当然斜めや三角の生地なので、苦労してパッチワークになっています。
洋服として着た回数よりはるかに帯として〆てる方が多いですね☆
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-08 19:02 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-02-08 19:44 x
春ですね~^^♪
プックリした柄の部分がラブリーですね。
立春を境に、洋服もアクセも春色カラーで過ごしてます。
テンションだけでも↑↑↑~♪したいですもの~^^
Commented by yamamotoyk at 2012-02-09 19:27
bananamamaさんありがとうございます。
やっぱり春ですよね~
見た目は大切なので
きれいな物を見て心を楽しくさせたいですね☆
<< カラカラのタオル こんちくしょ~(失礼) >>