揚げ出し豆腐風

今夜のご飯。
豆腐とかまぼこを食べないといかんの・・・・(賞味期限の関係)

暖かいメニューで豆腐というとどうもレパートリーが少なくて・・・・

お風呂の中で色々考えて・・・・
思いつきました。
豆腐に片栗粉をはたいてフライパンでゴマ油で焼いて
それをあんかけにする。
あんの中身はやはり今日食べなくちゃいけないチンゲンサイを使う。
よ~し。行ってみよう!
c0021551_2124874.jpg

豆腐を4つに切って水を切って片栗粉をたっぷりまぶしておく。

中華鍋にニンジン、チンゲンサイ、きのこを少しのゴマ油で炒め蒸しにして
少なめの水を入れ煮る。
だいたい煮えたら、小さめのフライパンに多めのゴマ油を入れ、
片栗粉の付いた豆腐を焼く。表面をすべて焼く。あまり焦げないように。

豆腐が焼けたところで
麺つゆと酢と水と片栗粉(多め)を混ぜて中華鍋の中身に入れる。
とろみが付いたところでかまぼこと豆腐を入れる。
ここで味を確かめる。多分大丈夫。お酢を入れると味が締まる。
豆腐の中まで熱くなったこかな?というところで完成。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-10 21:33 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-02-12 12:08 x
美味しそうですね^^色が鮮やかです♪
風邪ぎみなので 豆腐の揚げないで 湯豆腐風にして 
明日のメニューにします。
青梗菜が冷蔵庫に出番を待ってます。
野菜くずの整理も兼ねてみます。
Commented by yamamotoyk at 2012-02-12 21:15
bananamamaさんありがとうございます。
風邪の時はしっかりタンパク質とカラフル野菜を食べて
フィトケミカルを補給してください。
あっさりしたものでは太刀打ちできませんからね!
<< 大向こう体験@御園座 フェイク・ファー・ライナー・・... >>