略喪服

同級生のお通夜でした。
ずっと以前、一度心臓のバイパスまでした人なのに、
働き過ぎだったんですね・・・・朝五時に出勤して・・・・

ま、そういうわけで、お通夜に行ってきました。
葬儀場はえてして寒いし、でも着物で行くにしても真っ黒では親族。
というわけで、濃いグレーの色無地に黒紋付きの羽織です。
あまりに寒い日だったので。これにマントを羽織っていきました。
c0021551_2247296.jpg

着物姿は私だけでした・・・・(親族も着物姿は無し)

諸行無常です。
こういうことがあると、ひとしきり電話が飛び交い、
お互いの無事を確認したり、いつか会おうね・・・・
と言ったりしますが、日々の暮らしや距離に阻まれるんですよね・・・・
今回は参加した仲間数人で終わってから食事に行きましたけど・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-18 22:57 | 着物 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2012-02-19 10:24
身近な人の不幸もふえたけど、同級生のも増えました。
老後は空き家を借りあげて仲間の寮にするか。番長はお前(わたしのこと)、オレはお前がたの年金証書を預かる、と言っていたヨシダくんが暮れに亡くなり、年金証書誰に預ければいいんだよ。勝手にさっさと片付いてからに。
Commented by しんのすけ at 2012-02-19 19:34 x
今日、庭の手入れをしていたら・・・いきなり同級生に声を掛けられて・・・○○の葬式だったんだよ・・・・
お付き合いの全くない男の子だったけど・・・・
同年がなくなるのはそれなりに気持ちにズシリと来ますね
Commented by yamamotoyk at 2012-02-19 23:17
すばるさんありがとうございます。
私の学年は入学当初から他と比べても他界する人が多く、
でもそれはいわゆる早死にでしたが、
いよいよ、寿命のつきる人が出てきたということで
皆でさみし~い気分に浸ったわけです。
もう誰がいなくなっても不思議でない年なんだ・・・って。
そして、我々もすばるさん達の年代の
気分を味わうことになって行くんですね。
早いもん勝ちだったり・・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-02-19 23:21
しんのすけさんありがとうございます。
しんのすけさんの世代でその話は、きっと気持ちに触りますね。
まだ、早い・・・・ですから・・・・・
ご冥福をお祈りします。
<< 長唄大会 ばあちゃんスカート再生 >>