人気ブログランキング | 話題のタグを見る

略喪服Ⅱ

今朝はお葬式でした。
葬儀場も立て込んでいるのでしょう(6件あったかな?)、朝9時からです。
偶然にも近所なのでありがたいですけど・・・(朝寝坊しちゃって申し訳ない)
遠い人は大変です。

さて、同じく略喪服で行きますが、
同じじゃつまんない、ってどうせ誰も気づかないけど・・・・
理由は他にもあって、今日は長唄の発表会で
自分は出ませんが、先生方の出番があって、
葬儀のあと行く予定なので、
小回りの利くものにしようと・・・・・こざかしいですね、でも便利ですね。
略喪服Ⅱ_c0021551_224066.jpg

焦げ茶色の色無地にあとは昨日と同じです。
これはもともと薄いピンクの色無地を脱色せずに上から色をかけたものです。
今日はさすがに親族の女性は着物の喪服でした。

隣りに掛けていた仲間がしんみりと・・・
オレが死んだらかみさんはボー然としてくれるだろうか・・・
娘は涙してくれるだろうか、
息子はしっかりやってくれるだろうか、って・・・・

さて、やはりそのあと皆でぞろぞろお茶に行って
微妙な時間だったので全員サンドイッチ・モーニング。
ブランチの人も昼食の人も・・・・

その後、一旦家に帰り小物を替えて
略喪服Ⅱ_c0021551_2282474.jpg

替えたのは羽織と帯締め、帯揚げ。あ、草履とバッグもね。

夜は孫達が来るので夫とともに多少の準備も・・・・
時間が無くてあたふたと・・・・・
ふ~、着いた時は先生方の番の途中でした・・・あぶな~!
全体がどんな感じだったのか・・・・
略喪服Ⅱ_c0021551_22114876.jpg

イマイチ良い写真が撮れませんでしたが・・・

余談ですが、私の葬式は賑やかなのがいいなぁ~
私の宗派は鳴り物入りでけっこう賑やかですけど・・・
それ以上に楽しい音楽入って欲しいカモ、できれば踊りも・・・・
by yamamotoyk | 2012-02-19 22:33 | 着物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 下準備 略喪服 >>