人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タカシマヤ呉味の市

昨日からの恒例のイベントです。
いつもちょこちょこ何かを買っています。
帯にしたいような風呂敷とか・・・・(^^)ゞ

昨日は結局行かれなかったので、今日こそ・・・・・
朝から仕事ですが・・・らっき~  早く終わりました。
じっくり見る時間はありそうです。
今回も・・・良い風呂敷ないかなぁ~

あとは、4月の江戸時代風歩け歩けの時の
赤い裾よけがあればいいけど・・・

しかし、なんだか急に、紬の染め訪問着が欲しくなりました。
ず~っと以前から染めの紬が欲しいと思ってはいたのですが・・・
今回は例の御園座大向こう体験の時に
ステキな紬を見てしまったことも影響してるかな。
ちょっとネットで見ても・・・急に見たってあるわけ無いんですけどね・・・・

と、そんなことを思いながら見て回りますと・・・・
あ~、出会ってしまいました。
タカシマヤ呉味の市_c0021551_1972043.jpg

豪勢な白地の紬訪問着です。
思っているのよりは正当派過ぎますが・・・
お値段が・・・・ちょーお値打ち。
洗える普段着(マシな物)より安いくらい。

その理由は・・・おそらく・・・
タカシマヤ呉味の市_c0021551_1993984.jpg

かなりのシミ・・・たぶん醤油系ですね。
衿もかなり汚れています。ま、柄の中なので着て着れないことはないくらい。
それに醤油なら水でつまめば薄くなりますよ・・・
と耳元でささやいてくれた人がいます。

思い切って連れて帰りましたが、
明日、洗い張りがいくらするか、相談してみようかと・・・・
着物屋もセールだし・・・(今回は洗い系のお値打ちはないけど)

解き洗い、仕立て直ししても(じつは袖丈も短い)
もう一枚あったのより安いかもしれないし・・・
最初からきちんとしておいたほうが、
何回か着る機会はありそうなので、ま、いいとしましょうか。
by yamamotoyk | 2012-02-23 19:21 | 外出 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2012-02-23 20:02
あ。なんか、すごいもの掘り出されたかも。悉皆に出したら素晴らしくなるんじゃないですか。紅梅が咲いていますね。

わたし先日、沢山の色を不規則な格子に織ったとても好みの紬をさんぜんえんで買い、洗いに出したら、帯の下が擦れて傷んじゃってますって。ザンネン、コートは無理か。帯にでもしますか。
Commented by トビウオ at 2012-02-23 21:35 x
無料の染み抜き相談のコーナーがあったのに!
だれも案内してくれなかったのかな?
Commented by yamamotoyk at 2012-02-23 23:44
すばるさん、ありがとうございます。
ぢつは、悩むところではあるんですよね。
お金を掛けて手入れするくらいなら
もう少し探した方が・・・とか・・・・(悩んでます)
キモノとしてあまり着られないなら、
洋服用のコートにされたらいかがでしょうか。
せっかくの好みの紬ですから・・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-02-23 23:46
トビウオさんありがとうございます。
相談コーナーは気づいていました。
でも無料なのは染み抜きでなくて相談だけだし・・・・
あ、丸洗いでどれだけ落ちるか聞いてみればよかったかしら。
とりあえず、明日、いつものお店でちょっと聞いてみようかと・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都の悉皆さんシミを診断 黒ボア丸取っ手バッグ >>