人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の悉皆さんシミを診断

今日は三味線弾いて雑用済ませてダイエーに行って夫の牛乳買って、
なんと網を掛けてあったのにまたカラスにゴミをやられて!
着物着て早い昼食食べて・・・・・(書いただけで疲れた)
いざタカシマヤへ再度挑戦。

目的は、まずは画廊のフランス絵画を見ること。
(大阪の作家さんですけど・・・)

次は、トビウオさんのアドバイスに従って
呉味の市内の京都の悉皆さんにシミについてお尋ねすること。

その結果、一度丸洗いしたあと、
一番目立つ上前の胸のシミは多分落ちないだろうから
柄を描き足して、隠す。あとは、無視。
洗いが7000円、描き足しが約8000円、計15000円と少し。
洗い張りしちゃうと解き洗いで11000(?)円だけど、
仕立て代がいるし、いずれも古いシミなので落ちない可能性大。
ということで、お願いすることにしました。
だって、描き足しはいつもの所では無理そうだし・・・
別の悉皆やさんに改めて頼むのも面倒・・・・・
この値段なら、まぁ、コストパフォーマンスとしても
買ったことを後悔するほどではなさそうなので・・・・・
一度も着ないうちに洗い張りしてしかもシミが目立つようなら
かなり買ったこと自体後悔しそう・・・・(というか、もうしている・・・)

今日はトビウオさんにもお会いできて情報交換も出来たし、
なんとずずさんにもお会いできちゃったし☆良い日♪~

さて、その後はもう一つの目的である博物館の
ベネツィア展。
なかなか、展示内容も濃くて
ベネツィアの世界にどっぷり浸ることが出来ました。

さて、さて、もう帰っても良い時間なのですが・・・
ここまで来ちゃったので・・・・MONONさんへ・・・・
店長さんにはお会いできませんでしたが、
お馴染みの店員さんとたっぷりおしゃべりが出来て、
店長さんお勧めの伊勢木綿を見て意外にステキで心が揺れましたが
いえ、いえ、ぐっとがまん。
だって、呉味の市でまたまた散財しちゃいましたから。
日本経済の活性化に貢献しなきゃ・・・とか・・・言い訳しながら・・・・・

この買い物についてはまた別立てて、レポートします。
乞うご期待。
by yamamotoyk | 2012-02-24 18:45 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by トビウオ at 2012-02-25 00:04 x
充実したお休みでしたね!
お会いできて楽しかったです。ありがとうございました。
絶妙なタイミングで、ずずさんが登場!とスペシャルでした。
ベネツィア展とMONONさんもこなしちゃうなんて!
うまこさんはパワフルですよ。

三月は、きものでジャック!名古屋城でデビューしますわ!!!
よろしくね!
Commented by buribushi at 2012-02-25 19:09
ぎっしり充実した一日でしたね。
悉皆のあとどうなるのか、とても関心があります、また教えてください。
わたしの3千円は、洗ってもらったら弱りが激しいことが判明、コートにはなりかねることがわかりました。いいとこ取りで帯にでも、と思っています。出来たらアップします。
Commented by yamamotoyk at 2012-02-25 23:53
トビウオさんありがとうございます。
久しぶりで楽しかったですね♪~
ずずさんも、らっき~でした。
ちょっとお出かけ渇望状態でしたから、
ついつい楽しんじゃいました。
着物ジャック楽しみですね☆
Commented by yamamotoyk at 2012-02-25 23:57
すばるさんありがとうございます。
充実の一日でした。次の日が・・・お疲れモードになりました。
悉皆さん、本当に楽しみです。
(^_^)v・・・となるか・・・しょんぼり・・・となるか。

3千円のは残念ですね。
良いところが採れるといいですね。
帯ができれば御の字。
しっかりした布で補強という手もありますし、
弱ったところを合わせて刺し子にすれば、
ステキな襤褸になるかも☆・・・ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヨーロピアンな気分 タカシマヤ呉味の市 >>