ドーナッツ化

同窓会が開かれたのは、じつは・・・
小学校が廃校(合併統合)になるからと言うことです。
中学校も同じです。

というのは岐阜の中心地の学区ですが、
近年の岐阜市街地の人口減少に歯止めが掛からず、
とうとう今年の新入生が6人!になってしまったので
数年来話題に上がりながら踏み切れなかった統廃合が一気に加速、
ということのようです。

2校ずつの小学校が一校になり
2校ずつの中学校も一校だから今までの4校分の小学校が1中学校
ということです。
名古屋よりひどいね・・・・
多分周辺は反対にマンモスとまで行かなくても増加しているのでしょうね。
ドーナツ化がひどいんですね。

さて、岐阜駅に着きました。
予定より早く着いちゃいましたよ・・・・
c0021551_23223951.jpg

おぉ、駅前には高層ビルが建っていますね右はまだクレーンが乗ってます。
岐阜シティー・タワー43と岐阜スカイウイング37だそうです。

駅前の広場もとても綺麗になってますね。
私が住んでいた時は名鉄の方が便利でJR駅前は侘びしい感じでしたが
こちらがメインになって行くのかな?
あ、この前ケンミンショーで知ったばかりの黄金の信長像ですね!
c0021551_23283282.jpg

さて、時間ありすぎなので、学校まで歩きますか。
しかしそれにしてもさすがに寂れています。
ず~っとシャッター大通りです。
再開発が必要ですね。
いっそこの大通りにトラム(路面電車)でも走らせたら?

小学校には昔懐かしい写真が飾られていました。
(と言っても既にこの頃、たぶん私は名古屋だったかも)
むこうの山は水道山です。
大通りに面して弥八のお地蔵さんが写っていますね。
c0021551_2331047.jpg

同窓会は第一回だそうです。
なんだか疲れちゃったので2次会は欠席しました。
来年もよろしく~と言ってきましたけど・・・・またやってね(^_^)v
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-25 23:15 | 外出 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2012-02-26 09:58
いずこも同じ・・・ですねぇ。
親も卒業した古い小学校は統廃合で名前も建物も無くなり、中学校も別の場所に移り、その中学の校舎を利用して開設された高校も小さくなって、名前も変わって。
むかしを偲ぶもの、なーんにもありません。
Commented by yamamotoyk at 2012-02-26 22:44
すばるさん、ありがとうございます。
すばるさんの通っていらした小学校も中学校も
なーんにも無くなってしまったんですね。
それはさみしいですね。
私の小学校の最大の特徴は広い道路に掛かる渡道橋。
それと道路にはみ出した一本の街路樹。
最後まで残るのが街路樹かもしれません。
Commented by bananamama at 2012-02-28 18:39 x
中部地区、路線によって人口がかなり相違がありますね~
都市中心型の日本、心配です。
農林水産業の後継問題は大丈夫なのでしょうか?
そのうち日本産がドンドン減っていくのでは・・・心配です。
Commented by yamamotoyk at 2012-02-29 17:58
bananamamaさんありがとうございます。
農村と都市の中心部が人口減少のドーナッツです。
都市も農村も、そこの人たちと全国との人たちと
皆で取り組む必要があると思います。
<< 同窓会着物 鼻緒のすげ替え >>