人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻緒もう一足

ちょっと買い物の神様が降りてきた?
呉味の市に続いて着物屋セールにも心惹かれ・・・・
いくつか散財。日本経済のためだ!・・・とか言い訳しつつ
やや大きめの物も買ってしまいました。
その話はいずれ・・・・(でも、しないかも・・・)

今回の話題はそのなかのお買い得品についてです。
鼻緒もう一足_c0021551_1975610.jpg

買ったのはブリジストン低反発ZULEN台の沙織草履をもう一足。
上の左から2番目です。
だって、各店4足限りのかなりのお値打ちだったので
(ウレタン底のより少し高いだけのお値段)
地面が濡れていない時の普段履き(お稽古とか・・・)に・・・

なかなか行く時間が取れなかったのですが、なんとか・・・セーフ。
最後の一足。Lサイズですが、全く問題なし。むしろちょうど良い。

で、当然鼻緒が・・・今ひとつ。
実は、手持ちの草履でやはり履き心地が悪く
処分したいと思っている草履が2足あるのです。
いずれも頂き物です。(つまりお古ってことで・・・)
上等な台で惜しいのですが、かといって履いて出て足が痛くては・・・
というわけで思い切って鼻緒を流用することにしました。

それが右の2足です。
どちらも、鼻緒を自分で取り替えた物です。
右の鼻緒はけっこうなお値段で買った物。
2番目は下駄についていた物でやはり履き心地が悪く、
台を処分して鼻緒だけ取り置いた物。
迷いましたが、この際だから上等な鼻緒にしましょうか。

というわけで、今回はかなりスムーズに作業がはかどりました。
ただ、何度もやり直した鼻緒なので、紐がぼさぼさ。
鼻緒もう一足_c0021551_19171249.jpg

小さな穴を通すのにテープでまとめてみました。(備忘録です)
でもって・・・あらま、前回のすげ替えはやり方が間違ってますね・・・
それまでのは台が薄く、相対的に鼻緒が長すぎたようです。
職人さんの仕事を見ているとそんな時には少し切って短くしていますが、
さすがにそれは出来なかったので間延びした鼻緒になっていました。
でも今回の台はかなり厚いので、ぴったりです。らっき~

というわけで、今回の出来はなかなかイイ感じです(自画自賛)
鼻緒もう一足_c0021551_19204610.jpg

ぢつは、もう一つ気になっていたことがあります。

それは鼻緒の布地がぼそぼそとしていたこと。
刺繍の部分なので仕方がないのですが、どうも・・・
どう考えたって治るわけではないので、はみ出している糸を切りました。
散髪ですね。
鼻緒もう一足_c0021551_19264769.jpg

はい、すっきりしましたね。なんだかとっても幸せな気分です。
きれいな鼻緒☆嬉しいです。

はい、はずした鼻緒は行方不明にならないように
袋に入れて下駄箱に保存しておきます。
鼻緒もう一足_c0021551_1944351.jpg

留め金具(U字針)もテープに付けて一緒に入れておきます。
あ、もちろん、惜しくなる前に台はゴミ箱へ・・・・
いただいた方には履きつぶしたと言うことで・・・よろしく(^_-)
by yamamotoyk | 2012-02-27 19:30 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< みんなのお皿 同窓会着物 >>