みんなのお皿

(昼間仕事が大変で疲れちゃったので翌日書きました・・・)

さて、このところ順調に毎週日曜の夜の会食が成功しています。
チビちゃんがちょっと落ち着いてきた長男のお嫁ちゃんは
時々私の作る料理を見て、参考にしてくれているようですし、
次男のお嫁ちゃんは長男のお嫁ちゃんに、育児のアドバイスを求めているようです。

さて、そうなるとちょっとした問題が・・・・
ぢつは・・・
家で一番よく使うパスタ皿・・・・
最初にあったもの(嫁入り道具)は一枚割れ、2枚割れ・・・
そこで追加したやや大きめの皿も割れて・・・あらら・・・・
必要な時はやや小さめののも動員しますが・・・・だんだん割れる?
ふと思いついてネットを見ていると・・・
あら、セールのところがありますね♪~
というわけで、買っちゃいました。
c0021551_1862759.jpg

右が嫁入り道具のローゼンタール。21cmやや深め皿。
タカシマヤを歩いているとローゼンタールのこれと同じ皿がセールです。
ただし、真っ白。
ん十年経っても同じ型のがあるのに感激して思わず買いそうに・・・
いやいや、セールと言っても3枚買っただけで万になります・・・・マズイ!

というわけで、買ったのはコレール。同じ21cmの中深皿です。
コレールでも定価ならけっこうなお値段ですが、
セールで、うふふなお値段(在庫処分?)
そうでなかったら模様付きにしたかも。

ついでに同じく処分値の中ボウルも・・・
c0021551_181255.jpg

右は最近ダイエーのセールで買ったキティちゃんモデル。

ぢつはこの中ボウル前から使っていて
c0021551_1813328.jpg

右がず~っと以前買った物(1985年アメリカ?)
昔に買った物ですが、新しい物と同じサイズです。
多少違うのは古いものには糸底のような形が付いています。
それにしても相当な年月形が変わらないのはとてもありがたいです。
(それはローゼンタールも同じかな?)

これで、パスタ皿はコレールだけで10枚、
中ボウルは12枚になりました。(5枚セットを購入)
合計15枚で(ポイントも使ったけど)約1万円。ローゼンタール3枚分だよ♪~
瀬戸物と比較しても割れにくいし、場所も取らないので
大人数の時にはとても重宝です。
さあ、今度の日曜日はおひな様でちらし寿司の予定。
早速活躍の予感ですね☆
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-28 22:30 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2012-03-01 07:44 x
ローゼンタール、素敵ですね。ドイツですね!
花柄、金縁・・・レースのような細工の淵
飾りにしては?使い勝手も?好きだから~
日常はレンジ対応が主ですね~
Commented by yamamotoyk at 2012-03-01 18:17
bananamamaさんありがとうございます。
このお皿はわが家ではドイツ皿と呼ばれています。
あと2枚しか残ってないので毎日の家族用に使います。
大切に?いえいえ、ごく普通に♪~
Commented by buribushi at 2012-03-01 22:26
いいものをごく普通に使う、ってかっこいいです。
いいお買い物をなさいましたね。
Commented by yamamotoyk at 2012-03-02 22:52
すばるさん ありがとうございます。
もう古くて、色もすり減っているお皿だし、割れて数も減ったし
使い勝手のいいお皿なのでそれほどありがたがることもないから、
ま、普通でいいです・
コレールは、給食皿みたいな感じですね。
でも、お値打ちに、丈夫なお皿が買えて嬉しいです☆
<< ひな祭り直前 鼻緒もう一足 >>