梅は咲いたか・・・歳時記

昨日の暖かい春の雨で一気に梅が開花しました。

c0021551_16584170.jpgc0021551_16585771.jpg
農業センターで買った3本のしだれ梅のうちの2本です。


c0021551_16592452.jpgc0021551_1711456.jpg
お正月の寄せ植えを地面におろした梅と最初に買ったしだれ梅です。

なんだか似たような花ばかりですね。
寄せ植えの梅だけは小梅で枝垂れません。
梅は花は似ていても剪定の仕方で1本1本の個性が変わるので
楽しいものです。

c0021551_1753269.jpg

今年はいつまで経ってもネコヤナギのつぼみが堅いと思っていたら
こちらも一気にふわふわになりました。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-03-03 17:09 | 園芸 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2012-03-04 00:17 x
奇しくもボクのブログの日記と同じタイトルでしたね。
そういう季節ですから、必然的にそうなっただけなんでしょうけどね。

それにしても梅の花、開花が遅いですよね。
明日の天気はイマイチみたいですが、時間が取れるならどこかへ
春を探しに行きたいものです。
Commented by yamamotoyk at 2012-03-04 22:45
ぼん吉さん、そうですね。
急に暖かくなるもんで花たちが大慌てです。
しだれ梅まつりもなんとか最後に花が咲きそうです。
<< 帯状疱疹 おひな様 >>