バナナジャム

先日、何かでバナナジャムのことを知っりました。
今日早速バナナの安売りだったので・・・
お一人様2房まで・・・というのでもちろん2房買って・・・・
たいした量ではないけれど、そのまま置けば確実に最後は・・・・
c0021551_2256168.jpg

きれいな物を3本くらい残してあとは全部スプーンで切りながら鍋に入れ、
まずはたっぷりのポッカレモンを振りかけます。
色が黒くならないためにも大事ですね。
その上からコレもたっぷり蜂蜜をかけます。
(参考にしたお手本は蜂蜜ではなくオリゴ糖を使ってました)
火に掛けてへらで混ぜていると次第に潰れてジャムらしくなっていきます。
途中で味見、蜂蜜をもう少し足します。

ふと思いついて生姜をすり下ろして混ぜてみました。
バナナジャムってレモンと蜂蜜で甘酸っぱいだけで
特別、バナナだ~!という特徴がないのでちょっと冒険。

15分ほどするとかなりとろとろになってきたので
瓶に詰めてひっくり返し、ジンジャー風味バナナジャムの瓶詰め完成です。

途中の味見では甘酸っぱくて渋いです。
煮バナナって渋い?
生姜の味は・・・熱いのでよくわかりませんが、
冷めたらまた違った味になるでしょうか。
食べる時が楽しみです。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-03-04 23:17 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぼん吉 at 2012-03-05 00:28 x
出来上がったら絶対パンケーキだ!!
あるいは、トーストしたバゲットか?ベーグルもいいかもしれない!

うををををを!! 妄想が暴走するぜぃ!!
Commented by yamamotoyk at 2012-03-05 19:27
どうどうどう・・・ぼん吉さんありがとうございます。
これは実に簡単にできます。
安売りがあった時には是非お試しを。
ご飯にのせて、のりで巻くってのは?
Commented by ぼん吉 at 2012-03-07 04:05 x
ぜひやってみようと思います。バナナジャム。
でもごはんに乗せて海苔で巻いたり、あるいはバナナ軍艦巻き
なんて奇襲戦法は、あまりやりたいとは思いません。
ましてやそれに、しょうゆをかけるなんて。

あくまで正攻法のパンケーキで行きたいと思います。
Commented by yamamotoyk at 2012-03-07 16:12
ぼん吉さんありがとうございます。
軍艦巻き?おいしそう・・・・!
ただし、イクラも絶対必要。
甘味と酸味と塩味の三位一体を海苔で調和させる☆
醤油は隠し味程度に・・・
刺激はもちろんバナナジャムの中の生姜です。
・・・いつかこっそりやってみよう・・・
<< 眠い・・・・ 春の花瓶 >>