今日の着物はタオル帯

タオルチョッキを作ったついでに
以前のタオルエプロンの残り布で作った帯を締めることにしました。
久しぶりですね。
あら、昨年一月の着物ジャックのパンフが落ちてきましたよ。
帯の間に挟んであった?(クリック
してみると昨年の一月以来ということになりますね。
今日はこの帯がきれいに見える着物ということで・・・・
c0021551_16541284.jpg

暗赤色のシルクウールです。
この帯は前が無地なので、何か飾りを・・・・
と引き出しを見るとうまこ帯留めが私を見つめています。
c0021551_1794148.jpg

今日は曇りですが、ずいぶん暖かいはずなので
今更マントでもないと・・・こんな時に良いのが絞りの羽織物。
でも、絞りのコートは無いので、絞りの羽織です。
襟元が寒いのでこのところ活躍中の狐さんです。
この狐、クリップが両端に着いているので便利ですね。

で、曇りですが雨の心配もなさそうなので・・・・
c0021551_1711974.jpg

無事でびゅー☆
とても良い感じのすげ具合です。
台もほのかにソフトで良い感じです。
薄茶色の色足袋ですがコレもOK
着物と色も合ってるし♪~
ま、欠点を言えば、台の形が安っぽい。
粋でないというか素人っぽいというか・・・・試作品みたいですが、
安いので文句が言えませんね。
良い形になって値上がりするとうま味が・・・・
最近では低反発ばやりか、他のメーカーでも導入してますから
これから続々登場ですか。

さて、久しぶりにお出かけ(長唄教室)でしたが
ずいぶん足の痛みは減ってきました。
このまま気にならない程度に納まっていきますように!
だから用心して、お茶せずに早く帰ってきました。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-03-07 17:10 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-03-09 07:21 x
暑かったり寒かったりですね~
先日、栄の某ビルにて講習会でしたが
空調の風が首元がゾク、シフォンのスカーフで対応
足元はひざ掛けにできるウールのロングマフラー
でも、暑く感じる時の為、やや薄着
体調管理の大切な時期ですね^^
Commented by yamamotoyk at 2012-03-09 23:32
bananamamaさんありがとうございます。
ビルの中は暑かったり寒かったり
年中難しいですね。
現代の服装は薄着の上にかぎりなく防寒着を重ねる、
というのが正しいあり方だと思っています。
どれだけ暑くても脱いでいける。
どれだけ寒くても着込むことができる。
それをいかに工夫するか、
それと季節感をどうすりあわせることができるか。
挑戦に限りがないので、楽しいですね!
<< さらざん本山店 タオルエプロン・チョッキ風 >>