人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナジャムトースト

例のバナナジャム、ヨーグルトに入れたり
マヨネーズと混ぜてみたり、
色々試してみましたが、ヨーグルトに入れるのは画像的に微妙だったし、
マヨネーズは自分としてはともかく、一般にはお勧めでないので(-_-)
今日やっと正しいあり方を試したのでレポートします。
バナナジャムトースト_c0021551_23402234.jpg

バナナジャムトーストです。
ライ麦食パンに直接塗りました。バターなしです。
結果:バナナジャムの特性がよくわかりました。
バナナジャムには特有の味がないことが判明。
酸味はポッカレモンの味。
甘みは蜂蜜の味。それだけ・・・・
でも、キョーレツにバナナジャムを主張します。
それは?
それはバナナの香りです!
市販のバナナジャムという物があるのか無いのか寡聞にして知りませんが、
無いとしたらそれはこの香りが保たないからでしょうね。
それに、バナナ特有の魅力的な味がない、
というのもバナナジャムを作ろうというモチベーションが起きない理由になるかも。
もし作るとしたら、いかにも美味しいバナナらしい味を創作する必要があるかも。
でも、もしそれができたとしても・・・・・
それは単なる作り物でもはや本物とは言えないかも・・・・・

と言うわけで、バナナジャムは自分で作るに限る。
一番のモチベーションは安売りでたくさん買っちゃったけど、
凍らせるのも良いけど、ジャムの方が美味しいかも・・・・
という程度かな?作る野簡単だし。
でも凍らせるにしても生のバナナを凍らせるより、
ジャムを凍らせた方が美味しくて食べやすいかも・・・バナナアイス♪~
ちょっと試してみる価値あるかも☆
(凍らせたバナナは意外に食べにくかった思い出あり)
by yamamotoyk | 2012-03-09 23:54 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2012-03-10 16:26
この間、朝のニンジンその他のナマジュースを絞るとき、むりやりバナナもいれてスムージーみたいにしましたが、ジャムという手もあったのですね。
Commented by yamamotoyk at 2012-03-10 18:23
すばるさん、ありがとうございます。
バナナを入れると確かに滑らかなスムージー風になりそうですね。
生が一番ですが、
どうにも処理できないほどたくさんある時は
ジャムというのは色がきれいなまま、香りの良いままなので
便利な方法ですね。
他の果物よりずっと簡単にできるのでありがたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ムラサキハナナとツバキの挿し木 さらざん本山店 >>