隠れ家レストラン:レ・サンジュ

以前から、機会があったら行ってみようと思っていたところ、
チャンス到来。
金山に行く用があって夫と二人行ってみました。
11時からということで、ちょっと早めの昼食、11時30分に入りました。
遅いと満席になることもあるようですが予約するほどでも・・・・
(もっとも全席予約のみのこともあるので要注意ですが)
c0021551_1944450.jpg

ビルの谷間に小さな建物です。
どうやら隣接するビルの地下にお店があって
入り口だけ建てたのではないかと・・・・想像ですが。
入り口にたてた黒板にメニューが書いてあります。
フルコースは3150円なので、本日のビストロランチにします。
c0021551_1912339.jpg


口コミによく書いてあるようにすぐ階段で地下に下り
ドアを開けるといきなり八百屋さん。レジが共通。

客席が案外たくさんあります。
小さなテーブル、手作り感あふれる室内です。
めいっぱいお客さんに入って貰いたい、感があふれています。
なるべく、お客さん同士が気にならないようにと
お互い目に付かない席に案内しようという気遣いがあふれています。
小さく写っていますが、大きな枝ものが大きな鉢に活けてあります。
見事です。もう一鉢は私の席の隣り。
c0021551_1992861.jpg

さあ、何が出てくるかしら?前の白い四角はバター。
色は白いのですが、いいバターの香りがします。塩味はなし。
しばらくするとフランスパンが2片出てきました。
c0021551_19112511.jpg


まずはサツマイモのスープ。ほんのりサツマイモの甘さを感じます。
c0021551_19164591.jpg


メインディッシュはおさかなのポワレマスタード風味。
c0021551_19181283.jpg

野菜たっぷりで、お魚が下に隠れています。
サヤインゲンはシャキシャキとイイ歯ごたえ。
手前の丸いのは大根。とろけそうに柔らかい。
かかっているベシャメルソース風のが多少カラシ風味?
赤い胡椒がよく主張してます。
椎茸とかコレなんだろうと探索しながら食べるのも楽しいかも。
パンが無くなったら暖かいパンの追加がありました。

飲み物は選択制。デザートが来ましたよ。
c0021551_19262482.jpg

ブラマンジュのアプリコットソースがけだそうです。
甘さ非常に控えめです。ん、コレも手作り感あふれるお味です。

金山という繁華街にあって、なかなかお値打ちに頑張ってる、
夫は大変気に入った様子。
活け花と言い、アプリコットソースと言い、野菜たっぷりのメインディッシュと言い、
どれも植物がふんだんに使われていて、
しかも手作り感(味も)あふれる店内は、
女性(特におばちゃん)に人気なのがよくわかります。
しゃれた都会的センスの持ち主には相容れない要素もあるようですが、
その辺りが金山らしいというか、昭和的というか。

ちょっとくどいと書いてある口コミもありましたが、
そこまで生クリームたっぷりとかは感じませんでしたが、
洋食派の私の評では参考になりませんね。

何かの機会に利用できそうです。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-03-10 19:37 | 外出 | Comments(2)
Commented by クロベエ at 2012-03-12 17:52 x
こんにちは!初コメントさせて頂きます。^^

このレストラン、リーゾナブルだし、美味しいし、よく友人と利用します。

実は、20年以上前から存在していて、
会社の帰りにお茶を飲んだりしに行ったお店です。
当時は、今の野菜売り場がケーキのガラスケースで、お茶もできました。
でも、当時の方が気取っていて、高かった印象です。
ずっと長年行っておらず、一昨年久々に友人に誘われて行った次第です。
昔より、今の方がいい感じになっていました。

野菜、お値打ちだし、おまけしてくれるし、
毎回たくさん買ってしまいます。
Commented by yamamotoyk at 2012-03-12 18:20
くろべえさん、ようこそ、ありがとうございます。
なるほどそうだったんですね。
ご主人夫妻も肩の力が抜けて
こだわるところとお客に喜んでもらえるところの
落としどころが決まってきたんですね。
長くあるお店のそれが良いところですね。

いつもはやっていて、予約で一杯だったりします。
また何かの時に友人を誘っても良いかな、
なんて思っています。
<< レサンジュ山菜 ムラサキハナナとツバキの挿し木 >>