人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紬縮緬

義理の叔母が以前から白生地が一反あるので持って行くと言っていたが
それがやってきた。
浜縮緬ということでしたが、やや硬い生地です。
端を見ると
紬縮緬_c0021551_17455997.jpg

浜つむぎって書いてありますね。
端から出ている糸は紬糸のようです。
へ~、紬糸でも縮緬にしてあるんだ。
そりゃ紬糸、真綿を糸にする時、
縮緬の糸と同じように思いっきりよりをかけて織ればできるのよね、きっと。
縮緬と同じようなちりちりしたしぼがありますが、
やや堅めで紬っぽいと言えなくもないです。
しゃき、ややとろっとした良い感じの着物になりそう・・・・

というのは夢の又夢。多分無理。

というのはもの凄いシミなんです。(T_T)
この一番端が最悪でシミを通り越してカビ?って感じ・・・・
今日思い切って端を切って洗ってみました。
おまけにちょっと揉んだところ・・・・破れてしまった・・・・弱ってるかも(T_T)

洗っても、取れた気がしないので、次なる作戦は・・・・
紬縮緬_c0021551_17515731.jpg

枯れそうだったラベンダーの株を引っこ抜き、
枯れてないところをはさみで短く切って、
他のラベンダーも余分の枝を切って大鍋に入れ・・・・

そうです。染色作戦です。
ラベンダーに元気がなかったのであまり色が出ませんでしたが、
試験的にシミのひどいところを切り取って試し染め。
紬縮緬_c0021551_1754664.jpg

左が染めてなくてシミのひどい部分。
右の色が濃いところが試し染めした布。

まあまあかも・・・・
シミは反物全体にわたって付いているのですが、
それでもひどいところと比較的マシなところがあるので
マシなところだけを切り出すと2mと3mの布になりました。
ま、コレで帯でも作るか・・・・
ラベンダーは1時間ほど煮ましたが、まだあまり色が出ていないので
もう少し放置して時間がある時に追加で煮てみましょう。
そしてお天気が良くて時間がある時に
2枚の布を染めて、何か楽しい絵でも描いて帯にしましょう。
また裏表2種類の絵が描けますね。
あまり手に入らない絵柄が良いな。
帆船・・・・ギリシャ船とか、バイキング船とか?
飛行機・・・・レオナルドダヴィンチの羽飛行とか?
時間はたっぷりありますよ。ゆっくり考えましょう。
by yamamotoyk | 2012-03-12 18:03 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< さくらの歳時記 名古屋マラソン >>