マグロの解体セール

ご近所のミニスーパー、もともとは名古屋市の公設市場。
一旦潰れて残念だったところ、再開。
大手のスーパーばかりになると困るので一生懸命応援していました。
お店側もそう思ったのでしょう、頑張ってます。
頑張った試みは成功もイマイチもいろいろですが・・・・

今回は、と言っても11日の日曜日の話なんですが(^^)ゞ・・・・・
c0021551_23113446.jpg

(出張)マグロの解体セール。
大手のスーパーでは時々見ますが・・・
え、こんな狭いとこでやるの?状態ですが・・・・
狭いだけに間近で見る長包丁は迫力です。

大きなマグロを2本持って来てますね。
切った身はすぐ後ろの作業場で柵にしたり、
中落ちや切り出しや血合いもパック盛りにして出せば、
競争で売れていきますね。
すかさず、切り出しを取る私・・・せこい?ぐっと安いからね・・・
そんな合間の時間には・・・・
c0021551_23154825.jpg

お子ちゃま相手に大サービス。
お子ちゃまは女の子2人でしたが、でっかいマグロの頭を恐がりもせず、
面白がっていました。
おいしいマグロの見分け方を尋ねているご婦人もいました。
耳をそばだてましたが、結論は、見た目だけでは難しい。
いずれにせよ、さばきたてはおいしい、という話だったような・・・・

その晩のメニューはもちろん・・・・
c0021551_23191829.jpg

アボトロまぐろ丼。
ね、どうせ切るんだから、最初から切れてて安い方が良いに決まってます。
温かいご飯にサイコロ状のマグロとアボカドをのせ、(マグロは漬けにしておきます)
上から長いものすり下ろしをかけ、海苔を振ります。
長芋も下味をつける方がおいしいのですが、久しぶりなので忘れてました。
となりは初物の三重県産タケノコの姫皮酢味噌和えです。

うふふ、さばきたてのマグロおいしかったです♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2012-03-15 23:29 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2012-03-16 16:07 x
我が家も今日はマグロ丼です
半田はなぜかマグロの卸があって、さばき立てが買えるし、中落ちも、切りだしも買えるんです
今日は・・・ちょっと出遅れ・・・筋少なめ切りだし・・・が売り切れでした
とろろは私も出し入りが好きですが、子供は普通の方がいいようで、今日はお子様メニューとします
私はボーイスカウトで出かけてしまうので・・・ちょうどいい加減のとろろが提供できないいいわけです
Commented by yamamotoyk at 2012-03-16 18:06
しんのすけさん、ありがとうございます。
マグロ丼ですか、いいですね♪~
知多と名古屋は同じ尾張と言っても
全く違う国ですね。
名古屋は農業国、知多は漁業王国。
名古屋でよい魚にお目に掛かるのは本当に難しいです。
魚に関して知多半島は本当に恵まれていて羨ましいですね。
ボーイスカウト、行ってらっしゃ~い!
Commented by bananamama at 2012-03-16 22:17 x
おじさん、いい笑顔ですね^^/
港が違うのですね~
先日、生ひじきを買いました。
豊浜と記載、「どこ?」と家族で話題となり
知多半島と知りました。
他府県出身者は意識しないと分からないです。
おいしければ◎!で終了。
Commented by yamamotoyk at 2012-03-17 14:44
bananamamaさんありがとうございます。
おじさんはいつもの真剣勝負の職場でないので
ゆったりした気分なのでしょうね。
知多半島には色々よい漁港があります。
名古屋住人の私もあまりよく知りません。
観光にも力を入れていて観光客向きお魚市場もあります。
何かの機会に行かれると楽しいかも。
<< ユキヤナギの歳時記 椿銘仙帯試着 >>