ユキヤナギの歳時記

梅の新芽が伸びてきたので早速、枝切り剪定。
コレが好きでたまらない。
なんと言っても梅切らぬバカ・・・ですからね。
梅は放っておくとめちゃくちゃ枝を伸ばして暴れ梅になるので
程よい大きさ、美しい枝振りにしようと思うと
新芽の時期に余分な枝を切らなくちゃいけないんですよ。
もちろん出てくる方向がよい芽を残すんです
c0021551_18255997.jpg

びよ~んと伸びた枝で、花がないものはあらかた切りました。
写真は切る前。
残りの枝は花が終わってから♪~

c0021551_18273390.jpgc0021551_18275137.jpg今日見つけた花は、
どちらも開きかけですが・・・
小さな小さなユキヤナギの花(右)
目立たない春蘭(左)
春蘭は蒸し暑い名古屋でも
丈夫で花を2輪つけました。
家の北側が良かったのでしょうね

[PR]
by yamamotoyk | 2012-03-16 18:42 | 園芸 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2012-03-16 20:04
そうか、その時期に剪定なさるのですね。
うちの梅、近年、一本の棒、状態の苗を買って植えたのは、最初から私が本を見て剪定、いいあんばいに形がついて来ました。
二十年以上前に人が、かなりおおきくなったのを植えてくれたのは、あばれ放題でろくに実がなりません。今年は一つ、思いっきり切りつめてやります。

花付きがわるいので諦めてゴーヤーの柵代わりに使っていた白加賀にことしけっこう蕾がついたのは、どうせ柵だからと切りまくったためではないか・・・。
Commented by bananamama at 2012-03-16 22:07 x
春蘭は水分控えめ、北側がお気に入りかな~?と思いました。
今年は、12輪蕾を膨らませてます。
11月頃、強風が吹く頃、外壁の側面・角に置きかえたのが
風除けとなりよかったのかも?
かわいいです^^
Commented by yamamotoyk at 2012-03-17 14:38
すばるさん、ありがとうございます。
梅は芽がないところは伸びないので
新芽が出たら、その時にその先で切ります。
上向きや外向きの芽を大事にしてその先を切ります。
陽がよく当たるように中の方の込み入った枝を思いっきり切りとると
梅も本気になるかも知れませんね☆
収穫しやすいように低い位置の枝を大事にするといいですよ。
農家の梅や桃は枝振りが観賞用と全然違うのが愉快です。
Commented by yamamotoyk at 2012-03-17 14:40
bananamamaさんありがとうございます。
今年もまた成績が良いですね。
蒸し暑い名古屋では北側で風が当たらないところがいいんですね。
増えるとまた可愛さひとしおですね。
<< イカット帯 マグロの解体セール >>