人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染め

ラベンダー染めの記事を書いていて
昔の記事を探すと、すっかり忘れていた記事を発見。
それがサクラ染め。(クリック

サクラで染めてそれを帯にするためにサクラデザインを練習していて・・・
刺繍がうまく行かず断念、絞り染め(クリック)もイマイチ。
次に挑戦したろうけつ染め(クリック)もとても実用にはならず・・・
(どうやらろうけつ染めは和ロウソクを溶かして使うと良いらしい)
そうこうするうちに帯を作る話はすっかり忘れて・・・
そのまま染めた布はお蔵入り。
すっかり記憶の彼方に行ってました。

思い出し、探し出すとなんて良い色に染まっているのでしょう。
ムラ無し、実に深い良い色合いです。
ついでにいつ何で染めたかすっかり忘れている黄色い襦袢地。
これも実にすっきりした良い色です。

せっかくなので並べて記念撮影。
草木染め_c0021551_23111054.jpg

柳染鉄媒染。柳染めミョウバン媒染。(これは帯に仕立て済み)
サクラ染め。今回のラベンダー染め。
不明染めの黄色洗える長襦袢地(地紋入り)。

さすがにシミだらけの紬縮緬地のラベンダー染めは
こうしてきれいに染まっている布地と並べるとむらむらな感じひとしおですね。

しかし、これくらいの方が味があって、良いかも・・・
帯にした時使いやすいかも・・・などと。

さあ、さくら帯も紬縮緬地もデザインを考え
帯にしなくちゃ。
黄色襦袢地は多分ウソつきお袖を想定していたらしいけど、
無地のお袖もつまらないし、帯揚げにはやや厚手すぎるし。
スカーフにするか?
by yamamotoyk | 2012-03-19 23:19 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-03-20 20:11 x
優しい色ですね~綺麗です^^/
Commented by yamamotoyk at 2012-03-21 22:39
bananamamaさんありがとうございます。
はい、自然から頂いた優しい色です。
幸せの色です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 乙女の歳時記 <ペール缶のロケットストーブで... >>